一歩先行く健康管理!気軽に血糖測定できるFreeStyleリブレ

あなたは健康のために、食事に気を配っていますか?

最近では、健康についてのテレビ番組や書籍が増えており、それに伴って、普段から食事に気を配る人が増えています。

気を配る内容としては、現在圧倒的に多いのが「血糖値」です。

血糖値が安定しない代表的な病気に「糖尿病」があり、糖尿病は脳卒中や心筋梗塞など、いわゆる成人病の大元であると言われているからです。

※具体的には、血液中に糖分が多くなると、血管の内側にへばりついて、傷を作ってしまいます。そして、その傷の修復のために、コレステロールが集まり血流を妨げてしまい、脳卒中や心筋梗塞になると言われています。

そのため、飲食店でもメニューにカロリーだけでなく、糖質量を記載する所が増えています。そして、その糖質量を目安にメニューを選ぶ人も増えています。

しかし、この血糖値、人によって上がり方、下がり方に個人差があるのをご存知でしたか?

つまり、同じ糖質量を摂っても、血糖値は、Aさんは150g/dl、Bさんは200g/dlという結果になることがあるということです。

そのため、摂っている糖質が自分の体の中でどのくらい血糖値として表れているか知っておくことは、今後の血糖管理、健康管理に必須の条件となります。

そこで、今回は「気軽に血糖測定できる、Freestyleリブレ」についてご紹介します。

スポンサーリンク


FreeStyleリブレとは


Freestyleリブレ

FreeStyleリブレ(以下リブレ)は血糖値を連続的に測定できる機器です。

リブレは「センサー」と「リーダー」の2つからなります。

使い方としては、白い、円形のセンサーを腕(二の腕の後ろ)に貼り付けます。そして、スマホのような形をしたリーダーを近づけることでわずか1秒で血糖値(グルコース値)を測ることができます。


血糖測定方法
上の図で分かるように、実際には血管から細胞に向かっていく糖(グルコース)を測定しているので、正確に言うと「間質液糖度」を測っていることになります。

しかし、臨床試験によって、指先に小さい針を刺して測る血糖測定機器(いわゆる血糖値)との差異11%台を達成しておりますので、商品が手元に届く時には血糖値の傾向を見ることに大きな問題はありません。

実際に、厚生労働省の認可がおりており、保険適用しております。(病気のない一般の方は実費ですけど・・・)

このセンサーは2週間使い捨てで、腕に貼っている間も軽い運動や入浴(湯船には30分以内)も可能です。

私も使いましたが、センサーを貼る時、貼った後2週間も外れることなく、痛みも0でした。

これを付けることによって、自分は何を食べるとどのくらいの間にどのくらい血糖値が上がるかがはっきり分かります。

スポンサーリンク


まとめ

今回は血糖値を気軽に測定できるFreeStyleリブレについてご紹介しました。

糖尿病と診断された方が、血糖管理として使用する場合は、保険が適用されますので比較的安価でお求めになれます。

しかし、糖尿病予防のために健常者が購入されるとそこそこしてしまう(センサー7500円、リーダー8000円)ので、購入をためらう方が多いかも知れません。

ですが、こうしている(良いと思ってしている食生活)間にもあなたの血糖値は変動しています。

そして、これからもその食生活が続くのであれば、できるだけ早く現在の血糖値を知ることをおすすめします。

理由は簡単です。

このまま、現在の食生活を続けて良いか判断できるからです。

今回の内容を機に、是非一度、ご自分の血糖値を測ってみてはいかがでしょうか?

次回は、私が実際にFreeStyleリブレを使って、色々な条件で食事をしてみたので、その時の血糖値がどのように変動したかご紹介したいと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パン

今度はきっとうまくいく!糖質制限ダイエットの効果と注意点

解放される女性

過食克服の第一歩!禁止食品を解禁するタイミングとは?

人工甘味料

良いことばかりではない!人工甘味料の落とし穴

カッコいいスタイルを手に入れる!姿勢を悪くする3つの生活習慣

チートデイ

ダイエットにチートデイは必要なの?あなたの疑問にお答えします

三大栄養素

健康的な体を作れる!三大栄養素の働きを詳しく解説します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。