もう焦らない!一日二日で増える体重の正体はほぼ水分というお話し

体重計に乗る女性

あなたは、毎朝体重計に乗って増えたり減ったりする体重に一喜一憂していませんか?

ダイエットに励む人は毎朝体重計に乗り、体重が増えていれば焦ってカロリー制限をしたり、体重が減っていれば安心して食べたりします。

しかし、その一日二日で変動する体重は脂肪ではなく水分なんです

そのため、一日二日で変動する体重を見て一喜一憂したり、それに合わせてカロリー調整するのは意味がありません。

そこで今回は、体内に含まれる水分量に影響を与えるものについてお話しします。

人の体の約65%が水分

人の体の大半が水分でできていることはもう皆さんがご存知のことかと思います。

実際に成人の方であれば体の約65%が水分だと言われています。

つまり、50kgの人であれば50×0.65=32.5kgが水分となります。

そして、65%の水分のうち約17%がむくみに関わる水分と言われています。

ということは体内の水分32.5kgのうち17%がむくみなわけですから・・・

32.5×0.17=5.5kgくらいがむくみに関わる水分というわけです。

そしてさらに、この5.5kgの水分のうち、一日二日で変動する分は1~2kgであると言われています。

つまり、1か月とか半年かけて変化する体重なら体脂肪とか含まれていると思いますが、毎日測って1~2kg変化している分はほぼ水分ということです。

私たちはこの1~2kg体内を出入りしている水分に一喜一憂していたというわけです。

スポンサーリンク


体内の水分に影響を与えるもの

上記の説明の通り、私たちが毎日測って変化している体重の正体は水分です。

そのため、日々変化する体内の水分量に合わせてカロリーを制限したり運動量を増やしたりすることはあまり意味がありません。

むしろ、個人的にはその変動する体重に一喜一憂して気分が浮き沈みするほうがストレスで痩せにくくなると思います。

こういった理由からも、体内の水分がどのようなものに影響を受けるのか知っておくことが大切になります。

そうすれば、焦らない、または気分の浮き沈みを作らないことにつながります。

では、私たちの体の水分量はどのようなものに影響を受けるのでしょうか?

生理前
ホルモンバランスの影響で水分が体にためこみやすくなります。

塩分
体重測定の前日に塩分が多めの食事をしていると体は体内で濃くなった塩分濃度を下げるため、おしっこの量を減らして体内に水分をため込もうとします。そのため、前日の食事が比較的低カロリーでも塩分が多ければ翌日には体重が増えている可能性があります。そういう時は、焦らず前日の食事内容を見直してみましょう。

炭水化物
炭水化物を摂ると血糖値が上がります。血糖値とは血液中に含まれる糖の量を言います。そして、血糖値が上がると糖を筋肉や肝臓などに蓄えておく反応が生まれます。この時に一緒に水分も蓄えようとする反応が生じるため、炭水化物を多めに摂った次の日は体重が増えやすくなります。心配しなくても毎日炭水化物を目いっぱい食べていなければ、時々ご飯を多めに食べたところで、増えた体重はほぼ水分です。

睡眠不足、ストレス
睡眠不足やストレスも生理前と同様、ホルモンバランスを乱しますので、体内に水分がたまりやすくなります。

アルコール
アルコールを飲み過ぎた次の日は顔がむくんだりしませんか?あれも水分がためこまれたことを意味します。

以上のようなものにより、体内の水分量は増加します。

そして、これらは基本的に一時的なものであるため、これらによる体重増加は必ず元に戻ります。(もちろんですが、上記のものが毎日生活に含まれている場合は別です。)

スポンサーリンク


まとめ

今回は、一日二日で増加する体重の正体と体内の水分量に影響を与えるものについてお話ししました。

私たちの体の大半は水分であり、短期的な体重の変化はこの水分によるものがほとんどです。

そのため、日々変化する体重に一喜一憂するだけでなく、その体重に応じた食生活(カロリー制限)や運動習慣(ハードな運動)を送ることはオススメできません。

それでも、日々の体重増減により生活を変えてしまうという方は一度、体重計をしまってしまうのもアリだと思います。

ダイエットは長期戦です。

あまり、焦って行動に移すと痩せにくくなるので注意しましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

間違い

痩せたあとが大事である理由とリバウンドしやすいダイエット方法

テクニックを教える

即実践できる!おやつや食べ過ぎをなくすための応用テクニック

言葉使い

食べすぎを予防できる!ダイエットに効果的な言葉の使い方

食欲がないOL

自然と体重が減る。ダイエットしていないのにスリムな人がしている習慣

確認

ダイエットの基本は体重確認ではなく、体調確認である。

筋力トレーニング

ダイエットに筋トレはいらない!?消費カロリーと基礎代謝について

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。