朝お腹が空かないけど食べた方がいいの?朝食の大切さとお腹が空かない理由

朝食

健康指導やダイエット指導をしていると・・・

「朝、お腹が空かないんですけど、朝食は食べた方がいいんですか?」

という質問を受けます。

そうですね。

人によるところはありますが、基本的には朝食は食べた方がよいと思います。

ただ、お腹が空いていないのに食べるのって正直大変ですよね?

そこで今回は「朝食の大切さと朝お腹が空かない理由」についてお話しします。

朝食の大切さ

食事の大切さ

では、朝食にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1.体内リズムのリセット

人の体には体内リズムというものがあります。

これにより、脳や内臓、筋肉が活発に働いたり、逆に夜に向けて活動を抑えたりできます。

しかし、この体内リズムは一日を24.2時間で刻んでいます。

つまり、地球の24時間とズレが生じているのです。

そのため、放っておくと時が経つにつれて地球のリズムと体内リズムがどんどんズレていってしまうのです。(体内リズムが崩れてしまう)

こうなると、適切なタイミングで脳や内臓が動かなくなるので仕事に集中できなかったり、代謝が落ちて痩せにくくなったりします。

そこで大切なのが「朝食」なんですね。

朝食を摂ることによって食物が内臓を刺激し体内リズムを地球のリズムに合わせることができるんです。

食べ物を通じて「朝だよー!!」「起きてー!!」と言っている感じでしょうか。

※24.2時間が24時間に変わるわけではありません。時計の針を合わせるようなイメージです。

ちなみに、内臓を刺激するには液体よりは固形物が良いと思うので、食べれるならスープ系よりご飯や野菜、魚など良いでしょう。

2.目が覚める

体内リズムのリセットと重なる部分がありますが、朝食を食べると目覚めが良くなります。

朝食で食べ物を噛むときに咬筋という噛む筋肉を使うのですが、この咬筋のそばには三叉神経(さんさしんけい)という脳に向かう神経が通っています。

咬筋と三叉神経

そして、食事の際に咬筋が働くことにより、三叉神経を刺激して脳へその刺激が伝わり、結果的に目が覚めていきます。

3.痩せやすくなる

朝食を摂る、特に朝からたんぱく質を摂ると代謝が20%高まると言われています。

一日の始まりである朝から代謝が高まるということはその日の消費カロリーが多くなることを意味します。

痩せやすい、痩せにくいの差がここにもあるのですね。

以上のように、朝食にはさまざまなメリットがあります。

スポンサーリンク


朝お腹が空かない理由

お腹が空かない子ども

上記のように、朝食を摂ることは健康にもダイエットにもメリットが大きいです。

しかし、お腹が空かないのに食べるのもなかなか大変だと思います。

そこで大切なのは、なぜ朝お腹が空かないのか考えることです。

そして、基本的に朝お腹が空かないのには以下の理由があります。

1.前日の夕食が遅い

基本的に「朝食~昼食」「昼食~夕食」「夕食~翌日の朝食」の中で一番間隔が長いのが「夕食~翌日の朝食」です。

そして、ヒトは通常、食事をして4~6時間もすればお腹が空いてきます。

つまり、理屈的には朝食時が一番お腹が空いていることになります。

しかし、夕食が遅くなると翌日の朝食まで間隔が短くなるため、お腹が空きにくくなります。

また、上記で説明した通り、ヒトの体には体内リズムというものがあります。

つまり、食べ物の消化と吸収が適している時間帯、適していない時間帯があるということです。

そして、食べ物の消化と吸収に適していない時間帯は夜8時から翌朝4時までになります。

そのため、夕食が夜8時以降までかかってしまうと、食べた物がうまく消化されず、翌朝になっても空腹状態にならない可能性があります。

2.夕食を食べ過ぎてしまう。

これは体内リズム関係なく、夕食で食べ過ぎてしまえば消化と吸収に時間が掛かるため翌朝にお腹が空かなくなる可能性があります。

この場合、夕食を食べ過ぎてしまう原因を探る必要があります。

例えば、昼食との間隔が空きすぎているとか、ストレスが多い、アルコールを良く飲むとかですね。

3.消化に悪いものを食べている

夕食に消化が悪いものを食べているともちろん翌朝お腹が空きにくくなります。

特に、お肉などのタンパク質は分子構造が複雑であるため、消化に時間が掛かってしまいます。

その他、コーンフレーク、サツマイモ、イカ、タコ、加工品(ハム・ソーセージ)、繊維質(オクラ、タケノコ、ネギ、キノコ、レンコン、ゴボウ)、海藻、梨、イチゴ、スイカ、パイナップル、ナッツ、せんべいなどが消化の悪い食品になります。

全て避けていたらなにも食べれなくなるので、普段の食卓によく出てくる物を少し控えてみて翌朝の食欲を確認してもらえれば良いかと思います。

4.習慣化されている

上記に心当たりがないのに、朝お腹が空いていない場合は習慣化されている可能性があります。

これは、毎朝食事をしないことによる慣れというやつです。

体と脳がお腹の空かないパターンを覚えてしまっているのです。

この場合は、ちょっとしたきっかけが必要になります。

要は、少し朝食を摂ってみるのです。

もちろん、お腹が空いていないのに食べるわけですので少々しんどいと思います。

なので、最初は果物だけとかスープだけから始めてみるのも良いでしょう。

それをしばらく繰り返していけば、だんだん朝からお腹が空いてくるようになると思います。

食べ物で内臓を刺激して起こすようなイメージですね。

スポンサーリンク


5.睡眠不足(質も含めて)になっている

前日の夕食を軽くしていても、寝る3時間前くらいに終わらせていたとしても、睡眠不足になっていると、朝はお腹が空くにくいです。

睡眠不足だったり、睡眠の質が悪いと自律神経のバランスが崩れて、胃腸の働きが低下してしまいます。

これは当然ですが、早く寝るように心掛けることですね。

睡眠障害で悩んでいる人はこちらも合わせてお読み下さい↓↓↓
『ダイエットの天敵!睡眠障害の4つのタイプと快眠法』

まとめ

今回は朝食の大切さと朝お腹が空かない理由についてお話ししました。

人にもよりますが、朝食を食べることによるメリットは多く存在します。

上記内容に心当たりがあり、朝お腹が空かない人は、食べる時間を早くしてみたり、腹八分目にしてみたり、良く噛んべ食べてみたりして、翌朝の食欲を確認してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肥満

もうダイエットで失敗したくない!肥満になる4つの原因を徹底解説

オートミール

効果的!オートミールダイエットの効果、方法、注意点

飲料水

超便利!水を飲むと痩せやすくなる理由

タイミング

ダイエット(減量)に入るタイミングを知れば、やり方が変わる

サイクリングをする女性

効果抜群!ダイエットに役立つマインドセット

ヨーグルト

間食して痩せれる?間食に最適な食べ物で栄養不足を補おう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。