聞いて納得!おやつやデザートとうまく付き合うと痩せやすくなる理由

カロリー計算

ダイエットにおいて、おやつやデザートは天敵とされています。

確かに、脂質も多く、カロリーも高いため太りやすくなることは間違いありません。

しかし、おやつやデザートに含まれる成分には脳の報酬系を刺激する働きがあるため、「どうしても食べたい!」という欲にかられてしまいます。

そのため、ダイエットに励む人は、食べたら太る、でも食べたいという葛藤の中、おやつやデザートを食べるために三食(朝・昼・晩)の量を調節することを選びます。

確かに、これにより1日の摂取カロリーは抑えられます。

しかし、こういった食生活を送ることにより無事太らずにいられたのでしょうか?

逆に太りやすくなっていませんか?

実はここに落とし穴があったのです。

そこで今回は、「おやつやデザートとうまく付き合うと痩せやすくなる理由」についてお話しします。

スポンサーリンク



カロリーは同じでも栄養素が違う

カロリー計算

では、なぜおやつやデザートを食べるために三食の量を調節しているのに太ってしまうのでしょうか?

それは、代謝が落ちてしまうからです。

代謝とは簡単に言うと消費カロリーになります。

つまり、代謝が落ちてしまうということは1日に消費できるカロリーが減ってしまうということです。

人の体は三大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)を材料にして体を動かしたり、新しい骨や皮膚を作り出します。

そして、人はこの時にカロリー消費をします。

しかし、これは三大栄養素のみではできません。

これらの反応を起こすにはビタミンやミネラルが必要になるんです。

車で言う「カギ」のような役目ですね。

そして、このビタミンやミネラルにも三大栄養素と同じように1日に必要な摂取量というものがあります。

私たちはそれを三食に分けて摂っているんです。

しかし、おやつやデザートを食べるために三食の量を調節したらどうなるでしょうか?

おやつやデザートには三食に変わるようなビタミン、ミネラルは含まれているでしょうか?

含まれていませんよね。

そうなんです。

三食の量を調節しておやつやデザートを食べているので、総摂取カロリーこそ増えませんが、大切なビタミンやミネラルが不足してしまいます。

そのため、三食をしっかり食べた時と総摂取カロリーは変わらなくても代謝が落ちてしまうので、痩せにくくなってしまうのです。

このように、食事においては「カロリー」と「栄養素」を分けて考えなければいけません。

カロリーばかり気にして食事をしていてもダメなんです・・・

おやつやデザートとの付き合い方

食べたいを我慢している女性

では、やはり、おやつやデザートは食べてはいけないのでしょうか?

もちろん、おやつやデザートは食べないに越したことはありません。

しかし、おやつやデザートを食べている人がみんな太っているかというとそうでもありません。

つまり、おやつやデザートとうまく付き合っていけば食べて良いということです。

では、どう付き合っていけば良いでしょうか?

簡単です。

まずは三食をしっかり食べることです。

おやつやデザートを食べるために三食の量を調節したりせず、まずは朝・昼・晩、しっかり栄養があるものを食べてください。

そして、それでもまだ、食後や15時におやつやデザートを食べたいと思っているなら、どうぞ食べて下さい。

きっと、以前よりおやつやデザートを食べたいと思わなくなってますから。

そして、こういった食事にした方が、ビタミンやミネラルが充足するため、代謝は上がり痩せやすくなります。(カロリー消費しやすい体になる)

おやつやデザートとはこのように付き合っていくべきだと私は思います。

スポンサーリンク



まとめ

今回は、おやつやデザートとうまく付き合うと痩せやすくなる理由についてお話ししました。

考え直してみたら当たり前のようなことですが、おやつやデザートは三食の代わりにはなりません。

おやつやデザートで1日分の栄養素が摂れるなら毎日それだけ食べていれば良いということになります。

そんなことあり得ませんよね?

ポイントは三食しっかり食べることです。

そして、それからおやつやデザートを食べることです。

(カロリーばかり気にしてしまうからこういった思考になってしまうのだと思います・・・)

もう一つ大切なのはおやつやデザートを無理やり禁止食品にしないことです。

禁止食品にして我慢するといつか必ず反動で食べ過ぎてしまうからです。

人の我慢はもってせいぜい2~3か月です。

おやつやデザートとはこのように付き合っていきましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダラダラ食べ

よく分かる!ダラダラ食べちゃう5つの原因と対処法

ダイエットサロン案内

熊本でおススメのダイエットサロン:体質改善ダイエットサロンLeaf

お悩み解決します。間食するならどっちがオススメ?

差し入れ

ダイエット中における甘味との付き合い方、4つのポイント

ステイホーム

コロナ自粛に負けるな!家に居てもダラダラ食べしない方法

禁止

もうやめよう!ダイエットでは禁止食品を作らない方が良い理由

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。