すぐできる!消費カロリーを上げる方法7選

頑張る

今回の記事は、ダイエットのために代謝を高めたい人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、代謝を上げる方法を知ることができます。

 

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

やせるためには消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくする必要があります。

そのため、やせたい人は食べる量(摂取カロリー)を減らすようにします。

しかし、明らかに食べてないのにやせれないことってありませんか?

それは代謝が下がっているからです。

そう、1日の消費カロリーが少ないんです(;’∀’)

こういった人は摂取カロリーを落とす前に、消費カロリーが上がる努力をしましょう。

そこで今回は、消費カロリーを上げる7つの方法についてお話します。

エネルギー不足をつくらない

体の中に、エネルギー(食べもの)が入ってこないと、人は少ないエネルギーでも生きていけるように代謝を下げます。

そのため、まずはしっかり食べることが結果的にダイエットにつながります。

人によって必要なエネルギー量は違いますが、最低1,300kcal以上は摂るようにしましょう。

褐色脂肪細胞の活性化

脂肪細胞には白色脂肪細胞、褐色脂肪細胞、ベージュ脂肪細胞がありますが、中でも褐色脂肪細胞には消費カロリーを上げてくれる作用があります。

そして、褐色脂肪細胞を活性化させるには、寒冷刺激または有酸素運動が必要になります。

薄着で過ごしたり、朝のウォーキングなどがオススメですね。

ちなみに、40歳を過ぎると褐色脂肪細胞自体の数が少なくなるので、有酸素運動で褐色脂肪細胞自体の数を増やすことが先決です。

糖質を摂る

糖質は私たちのエネルギー源の大半を成します。

そのため、糖質制限などでエネルギー源が入ってこないと、代謝は上がってきません。

怖がらずにご飯を食べましょう。

タンパク質を摂る

肉や魚などのタンパク質は消化するだけでも多くのカロリーを消費してくれます。

また、朝からタンパク質がとれるようになると、1日の消費カロリーは約30%上がることがわかっています。

これは使わない手はないでしょ?

加工食品を避ける

加工食品には残念ながら栄養素があまり含まれていません。

体はカロリーだけでなく、栄養素も必要なので、十分満たされないと消費カロリーを下げてしまいます。

カプサイシンを摂る

カプサイシンなどの刺激物は私たちの体にある自律神経(交感神経)を刺激して、消費カロリーを上げてくれます。

唐辛子など、刺激物が得意な人は一日一食でも辛いものを食べれると良いですね。

大豆製品の食べすぎを避ける

納豆、豆腐、味噌などの大豆製品はタンパク質に含まれるため、消費カロリーアップにつながりますが、やはり摂りすぎは良くありません。

大豆イソフラボンを摂りすぎることで代謝が下がることがわかっています。

毎食納豆を食べたりするのはやめましょう。

まとめ

今回は、代謝を上げる7つの方法についてお話しました。

やせるためには摂取カロリーを減らすだけでなく、消費カロリーを上げることもたいせつです。

むしろ、それが先にすることだと思っていいくらいです。

ぜひ、生活に取り入れてみてくださいね♪

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

五つ

ダイエットでやるべき5つのポイント

体重計に乗る女性

聞いて納得!毎日体重を測ると食欲が乱れる理由

考える女性

現状が分かる!痩せる前に代謝が下がっているか、確認する方法

代謝

痩せる体になる!代謝を高めるための5つのポイント

内緒

これを食べてもだいじょうぶ、〇〇じゃ太らない!!

テレビ

テレビ時間と肥満の関係

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。