5分で分かる!お米ダイエットの方法と効果、注意点

今回の記事は最近流行っているお米ダイエットを始めたい人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、お米ダイエットの具体的な方法や効果、注意点がわかるようになります。

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^ ^)

糖質制限が流行り、次はお米ダイエットです笑

糖質制限で食欲と代謝が乱れた人には、とても嬉しいダイエット方法ですね🌈

やり方、効果、注意点についてご紹介します☝️

方法:主食をお米に変える

至って普通の食事をしていた人にはピンとこないかも知れませんね💦

糖質制限やケトジェニックダイエットをしている人は、主食がタンパク質や脂質になっています。

そのため、上記の人がお米ダイエットをする場合、主食をタンパク質や脂質から炭水化物に戻すことになります。

PFCバランスは炭水化物55-60%、脂質20-30%、タンパク質15-20%が目安です。

効果①食べすぎ予防

お米(炭水化物)が増えることにより、食事でしっかり血糖値が上がるようになります。

人の食欲は血糖値からも影響を受けるので、お米を食べることで満足感が高まり、食欲が整います、これにより、食べすぎを減らすことができます♫

効果②代謝が上がる

脳や体を動かすためのエネルギー源は、大半が糖質です。

特に女性は脂質より糖質の方がエネルギー変換しやすいです!

そのため、お米ダイエットにより、代謝が上がって痩せやすい体になります。

効果③お通じが良くなる

代謝が上がると聞くと「カロリー消費しやすくなる」ことが頭に浮かびますよね❓

でも、正確には「代謝が上がる=内臓の動きが良くなる」です☝️

そのため、胃腸の動きが良くなり排便が促される、💩いっぱい出るわけです。

※胃の動きも良くなるから、食前もしっかり空腹感を感じれますよ♫

注意点①体重が増える

お米の主成分である糖質には、水分を多く含みます。

そのため、普段からお米を減らしていた人がお米を食べだすと、一時的に水分が体に入るため、体重は増えます。
(目安:1-2週間で2-3kg)

しかし、それは今までが糖質不足で脱水になっていた可能性があり、お米を食べることで体が潤ったとも言えます。

必要である反応と考えて、焦らないことが大事です☝️

注意点②眠くなる

普段から糖質を抜いていた人がお米を食べだすと、糖の処理が追いつかず、高血糖になることがあります。

これにより、眠気が来ることがあります。

体を糖質に慣らすためにも、よく噛む、おかずと一緒に食べる、玄米、雑穀米、ライ麦パン、そばなど血糖値の急上昇を抑える食生活を送りましょう🌈

※睡眠不足の解消もめちゃ大事っす

注意点③カロリーオーバー

糖質制限やケトジェニックダイエットをしていた人のPFCバランスは…

P(タンパク質):30%
F(脂質):60%
C(炭水化物):10%

だいたいこんな割合になっています。

大幅に炭水化物を減らす分、グラム当たりのカロリーが高い脂質を多くすることで、総摂取カロリーを維持しているわけです。

こういった状態から、単純に炭水化物を増やせば、当然カロリーオーバーになりますよね⁉️

なので、糖質制限やケトジェニックダイエットからお米ダイエットに移行する人は、炭水化物が増える分、しっかりタンパク質や脂質の量を減らしてください。

「お米ダイエットで太った(悲)」と言う人の大半が、この注意点に気づいていません💦

まとめ

今回はお米ダイエットの方法と効果、注意点についてお話ししました。

いかがですか⁉️

お米ダイエットも方法や効果、注意点を理解し、自分の調子をしっかりモニタリングできれば、ダイエット効果は非常に高いです‼️

過度な糖質制限でうまくいかなかった人はぜひ参考にされてください☺️

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。

詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

その他、公式LINEアカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

これはヤバイ!リバウンドの兆候5選

食べ過ぎた翌日焦らなくても大丈夫!すぐには太らない理由

間食する女性

今日から始める!お菓子が少量で満足できる、太りにくい間食のしかた

糖質

あなたもやるべき?糖質制限で痩せる人とは?

こんな状態じゃ痩せれない...減量に入るための条件とは?

あなたは知ってますか?野菜モリモリ食べるダイエットより先にやること。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。