あなたは知ってますか?寝ないと太りやすくなる理由

今回の記事は、夜更かしを続けている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、なんで寝ないと太りやすくなると言われているのかの理由がわかります。

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会マスターコーチの尾川です(^^)/

寝ないと太りやすい理由

ダイエットには睡眠が大事だと、毎度毎度ゆーとります🤭

なんでやねん‼️理由を言えよ‼️

と言われそうですね💦

たしかに、理屈を知っておくことは大事です。行動に移すキッカケになりますからね。

①デブホルモンがたくさん出る

これはだいぶ有名になりましたね。

寝不足が続くと食欲を強めて脂肪をたくわえるホルモン(グレリン)がたくさん出ます。

夜遅くにお腹空くのはこのためです。

②メンタル乱れてストレス食い

夜寝ないと、日中の精神的ストレス(仕事など)に対抗するホルモン(コルチゾール)が夜間にも出ます。

これが続くと日中に必要な分が不足することになり、ストレスに弱くなります💦

そして、そんなストレスを解消するために「食」に走るわけです。

③炎症をつくり代謝が下がる

慢性的な寝不足は、体の中で炎症を起こします。

炎症はいろんな場所で起こり、その組織の機能を低下させます。

脂肪の燃焼に関わる肝臓で炎症が起これば、当然、脂肪は燃えません💦

④血糖値を乱して食欲を強める

先ほど出てきたコルチゾールは血糖値のコントロールもします。

そのため、寝不足でコルチゾールを無駄遣いすると、日中の血糖値が乱れやすくなります。

そして、低血糖になると強い空腹感からドカ食いしてしまうのです。

いかがですか⁉️

しっかり寝ないとそれだけで太りやすくなるのがわかりましたね⁉️

眠くなったら素直に寝る。

まずはそこから始めましょう‼️

 
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

その他、公式LINEアカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

気づいた女性

ダイエットの本当の意味を知れば、体重なんて気にならなくなる。

ダイエット中でもくだものは食べても大丈夫‼くだものを勧める理由

健康な女性

これは必読!ダイエットで結果を出したければ、まず健康になるべき

ズボンが入らない

リバウンドなし!オンラインセミナーで学ぶ、太る・痩せるの絶対原則

セミナー動画配信

自宅で参加できる!!ダイエットセミナー動画配信します。

3分で分かる!体重の下げ止まりが来る理由と対処法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。