5分で分かる!運動しているのに痩せない人の特徴

今回の記事は運動習慣はあるのになぜか痩せない人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、普段の生活の中で見直すべき箇所が分かります。

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会マスターコーチの尾川です(^^)/

先日、こんな質問をいただきました。

「毎日ジョギングしているのに痩せれないんです…どうしてですかね?」

「週3回はジムに通っているので運動習慣はあるのに痩せない…」

運動しているのに痩せない…

こんな理不尽なことはないですよね(怒)

よく分かります。

ですが、ジョギングやジム以外の時はどう過ごしてますか?

横になったり、座ってテレビ観たり、ダラダラした生活にはなっていませんか?

だとしたら、ジョギングやジムの効果は間違いなく半減します。

それはなぜか?

それは、人の消費カロリーの割合を見ればわかります。

人の消費カロリーは

基礎代謝 60%

生活活動代謝 30%

食事誘発性熱産生 10%

となっています。

基礎代謝はじっとしていても消費されるカロリーです。

生活活動代謝は一日を通して動いているときに消費されるカロリーです。

(入浴、トイレ、洗濯、買い物など)

そして、食事誘発性熱産生は食べた物を消化吸収するときに消費されるカロリーをいいます。

あれ?

ジョギングやジムでの運動はどこに入るの?

そうなんです。

ジョギングやジムでの運動はあくまでオプションなんですよ。

割合で言うなら5%程度でしょう。

だって、ジョギングやジムに行かなくても痩せている人はいますよね?

そういった人は生活活動代謝がしっかり確保されているのでしょう。

ですが、ジョギングやジムに行って満足したり、その後にダラダラ生活をしていればどうなるでしょうか?

30%にあたる生活活動代謝が確保されないため、ジョギングやジムで消費したカロリーは帳消しになります。

そう、あくまでジョギングやジムはオプションです。

運動してるのに痩せない人はだいたいコレです。

普段の生活を活動的にされるからこそ、オプション(ジョギング、ジムなど)の効果が現れるのです!!

そのため、

・普段から横になっている

・座っている時間が長い

こういう人は、運動をする前に、安静にしている時間を減らしましょう。

それが先です(^^)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

公式LINEアカウントに友だち追加いただくと…

  1. 食欲コントロールスライドデータ
  2. ダイエット講座

を無料で受けることができます!

また、太った原因と自分に合ったダイエット方法が分かる診断テストも付いています♪

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント 尾川隆公式LINEアカウント

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今日から実践できる!隠れ肥満の共通点と解決法

ダイエットに必要なのはどっち?有酸素運動と無酸素運動の効果と注意点

だらだら

運動するな!安静減らせ!この意味が分かりますか?

運動する女性

ダイエットにおける運動の目的はカロリー消費ではない!!という話

運動する人たち

停滞期を抜け出せる!ダイエットで運動した方が良い人の特徴

5分で分かる!運動した方が痩せる人の特徴

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。