これは必読!ダイエットで結果を出したければ、まず健康になるべき

健康な女性

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットではカロリーの収支計算をマイナスにすることが必須です。

つまり、(摂取カロリー)-(消費カロリー)< 0にするということです。

そのため、ダイエットを始めた人は真っ先に摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかの選択をします。

要は、食事制限をするか、運動するかを選ぶわけですね。

しかし、これはあなたの体が健康であることが前提なんです。

そこで今回は「ダイエットの前提は健康である理由」についてお話しします。

食事制限も運動も体にとってはストレス

活発に外出する女性

ダイエットをするためには、まず前提に健康があります。

その理由は一つです。

食事制限も運動も体にとってストレスだからです!!!

よーく考えてください。

人間が生きていくためにはエネルギーが必要です。

そして、そのエネルギーは食事からしか得られません。

だから、私たちは毎日三食食事をするわけです。

そんな、生命維持に必要な食行為を止める、または減らすということは、生きていくためにはかなり支障がでますよね?

これは体にとってストレスでしかありません( ;∀;)

そんな、ストレスを不健康な状態で受けれると思いますか?

耐えれると思いますか?

私は無理だと思います。

だから、不健康な状態でダイエットしても、体は正しく反応しない(食事制限しているのにうまく体重が落ちない)し、2-3ヶ月くらいしか続かないんです。

運動だって同じです。

というか、運動の方が、イメージつきやすいですよね?

この地球上で、重力に打ち勝ちながらスクワットしたり、走ったりすれば体にストレスが掛かっていることくらいわかります(;´Д`)

そんなストレスを不健康な状態で受けれるとは到底思えません。

そのため、不健康な状態でダイエットを始めた人は体重がうまく落ちないし、ストレス過多により挫折してしまいます。

このように、ダイエットに必要な食事制限や運動は体にとってストレスであり、そのストレスに耐えれるのはあくまで健康が前提となります。

スポンサーリンク


不健康な状態とは

ダラダラ生活する女性

「いや、私は健康だよ!!」

「健診にも引っ掛からないし、普段病院にも通ってないし。」

という声が聞こえてきそうです。

でも、それは違います。

WHO(世界保健機関)は健康をこのように定義づけています。

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的ににも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいう。

つまり、健診で引っ掛からなくても、病院に通っていなくても肉体的、精神的、社会的に満たされていなければ、健康ではないということです。

もっと、具体的に言いましょう。

不健康な状態とは以下のようなことをいいます。

□ 朝スッキリ起きれない
□ なんか疲れやすい
□ 階段を上がるのがつらい
□ 休日に外に出る気にならない
□ 体が冷える
□ 食欲がおさまらない
□ 体重が減らない
□ 気持ちが落ち込みやすい
□ イライラしやすい
□ 寝つきが悪い

これらの状態に当てはまる場合、あなたは健康であるとは言えず、ダイエットを始める前提にいません。

この状態からダイエットを始める人が多いから、うまく痩せれず、ストレスに耐え切れず挫折してしまうのです。

ダイエットが「カロリー収支をマイナスにする」という単純な作業なのに、未だに痩せれなくて悩んでいる人が減らないのはこういった理由があります。

健康な状態とは

朝日を浴びる女性

では、ダイエットを始めれる健康な状態とはどんな状態でしょうか?

もちろん、それは不健康な状態の真反対の状態ですよね?

つまり・・・

□ 朝スッキリ起きれる
□ そうそう疲れない
□ 階段が楽に上がれる
□ 休日も積極的に動ける
□ 冬でも体が冷えない
□ 無駄な食欲が起こらない
□ 太りにくく、痩せやすい
□ 気分が落ち込みにくい
□ すぐイライラしない
□ 寝つきが良い

このような状態であれば、食事制限や運動といったストレスにも耐えれるようになり、痩せる反応も生まれやすくなります(*^^)v

スポンサーリンク


まとめ

今回は「ダイエットの前提は健康である理由」についてお話ししました。

食事制限も運動も体にとってストレスです。

そんなストレスは不健康な状態ではとても耐えれません(汗)

そのため、まずはストレスに耐えれる体づくりをすることがダイエットの前提です。

この考え方と行動ができれば、きっと今の状態でダイエットするよりも結果は出るでしょう♪

これは、ダイエットを最後にしたい人には必須の知識です。

ぜひ、周りの人にもシェアしてください(^-^)

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太る

今を生きていない人はうまく痩せれない

禁止

もうやめよう!ダイエットでは禁止食品を作らない方が良い理由

三人女性

ダイエットの大前提!健康になるためにやるべき3ステップ

ズボンが入らない

リバウンドなし!オンラインセミナーで学ぶ、太る・痩せるの絶対原則

体重を測る

痩せたい人必見!基礎代謝が上がらない理由とやるべき3つのこと

デメリット

焦らずいこう!減量に入れる最低条件とは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。