ダイエットの大前提!健康になるためにやるべき3ステップ

三人女性

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

前回は「ダイエットの前提は健康である」というお話しをしました。

まだ、読まれていない方はこちらをお読み下さい(^^)/
これは必読!ダイエットで結果を出したければ、まず健康になるべき

そのため、健康になってからダイエット(減量)に入らないとうまく痩せれない、または、痩せてもリバウンドしてしまいます。

では、どうしたら健康になれるのでしょうか?

そこで今回は「健康になるためにやるべき3ステップ」についてお話しします。

健康のキーワードは「流す」

あなたが健康になるには、まず「健康になるために必要なこと」を知ることが大切です。

では、どうしたら人は健康になれるのでしょうか?

そのヒントは、あなたの周りにあります。

例えば、川です。

綺麗な川

川は上流から下流に流れていきますが、川がキレイ(健康)なのは、やはり上流から下流へ滞ることなく水が流れているからです。

これが、大きな岩や木などでせき止められてしまったら、小枝や葉っぱ、ごみなども溜まってしまい、キレイではなくなります。(不健康な川になる)

その他、田んぼなどもそうですね(^-^)

キレイな田んぼ

用水路から水を引いて田んぼに届けて、使用した水は排水路へ流すことでキレイ(健康)は田んぼが維持できます。

これによって美味しいお米などができるわけです。

部屋も同じです♪

キレイな部屋

窓を閉め切っていれば、空気の流れが滞るため部屋の中が不潔(不健康)になります。

だから、空気の流れを作るために、窓を開けて換気をするわけです。

このように、体に限らず、健康になるには流れが必要となります。

スポンサーリンク


人に必要な流れとは?

では、人はなにを流すことで健康になるのでしょうか?

それは「エネルギー」です。

エネルギーとは、人が生きていくために必ず必要なものです。

このエネルギーによって私たちの脳や内臓、筋肉が動いており、呼吸や心臓を働かせています。

ただ、人の場合は、川や田んぼ、部屋とは違いエネルギーがどこからか流れてくるわけではありません。

なので、人の場合は・・・

エネルギー源を補給する

エネルギーを作る

エネルギー使う

という流れになります。

ステップ1「食べる」

食べる女性

まず最初は「エネルギー源の補給」です。

言うまでもなく、私たちは食べないと生きていけません。

それは、食べ物が私たちの体を動かすためのエネルギー源だからです。

これにより、エネルギーを作り出すための栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)が体に取り込まれます。

エネルギーはさまざまなエネルギー源が体内に入ってきて初めて作られます。

つまり、満遍なく食べることがエネルギーを作るためには必要なんです。

無理なダイエットをしている人は、○○制限などの偏った食生活をしているので、この時点でももう、エネルギーの流れが滞っています( ;∀;)

ステップ2「寝る」

寝ている女性

エネルギー源を補給したら、次に必要なのは、この「エネルギー源」を「エネルギー」に変えるための工場に届けることです。

そして、人間にとってのエネルギー工場は「細胞」です。人間と細胞なかなか見慣れないとは思いますが、私たちはこういった細胞が約37兆個集まってできています(´▽`)

では、どうやってエネルギー源を細胞に届けるのでしょうか?

それは、血液に乗せていくのです。エネルギーの届け方

このように、血液に栄養素を乗せて細胞へ届け、細胞でエネルギーを作り出します。

そのため、大切なのは細胞に栄養素(エネルギー源)を届ける血管の動きが正常であることです。

そして、血管の動きに影響を与えるのが睡眠です。

睡眠時間が短いと、血管はリラックスすることができず、常に緊張状態となるため、血管は縮こまり、動きが悪くなります。

睡眠不足でエネルギー低下これにより、細胞に栄養素(エネルギー源)が届きにくくなるため、エネルギーがうまく作れなくなります。

こういった理由から、睡眠は健康になるために必要なステップになります。

ステップ3「動く」

ストレッチする女性

そして、最後は、細胞で作られたエネルギーを使うことです。

エネルギーを使うためにはどうしたら良いでしょうか?

簡単ですね、動けばいいんです(^-^)

具体的に言うと、脳、筋肉、内臓が動けばいいんです。

これらは、動く時に必ずエネルギーを使います。

つまり、色々考えたり、家事や仕事、遊び、スポーツ、散歩をしたり、そして楽しい食事をすればいいんです。

要は、人生を楽しむということですね(´▽`)

子どもが健康で太っていないのはこのためです。

ご飯をいっぱい食べて、良く寝て、学校で勉強と運動場で遊びまわる。

まさに、エネルギーを流していますよね?

このように、人を含めたすべての物は流れがあってはじめて健康でいられます。

そして、この健康な状態(エネルギーの流れ)を作ることがダイエットを始める大前提となるわけです!!

スポンサーリンク


まとめ

今回は「健康になるためにやるべき3ステップ」についてお話ししました。

ダイエットでは食事制限や運動など、体にストレスを与えることがほとんどです。

そのため、ダイエットではストレスに耐えれる体、つまり健康な状態であることが前提となります。

これを無視して疲れた体にストレスを与えればダイエットがうまくいかないのも当たり前です。

今回の内容をもとに、痩せたければ、まずはしっかり食べて、しっかり寝ましょう。

そして、気持ちよく起きたら日中はしっかり頭と体を動かしましょう。

これによってストレスに負けない体を作ってからダイエットに入るのです(^-^)

※ちなみに、上記3ステップを行い、健康になってくると自然と体重も落ちていることが多いです(笑)

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

座ってヨガをする女性

ダイエットに効果的!座ってできる、自律神経調整運動【イラスト付】

提案

なぜ私は頑張らないダイエットをすすめるのか?

運動する人たち

停滞期を抜け出せる!ダイエットで運動した方が良い人の特徴

肯定的表現

今日から変わろう!ダイエットは否定的だと失敗する理由

ストレスフルな女性

カロリーなんて気にしない!誰でもわかる、ストレスがあると痩せない理由

運動する女性

ダイエットにおける運動の目的はカロリー消費ではない!!という話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。