運動と食事だけ考えていても痩せれない理由

運動

今回の記事は、「ダイエットのためには運動と食事に意識を向ければ痩せれる」と考えている人に向けた内容です。

この記事を最後まで読むことで、運動と食事だけ考えていては痩せれない理由がわかるだけでなく、明らかにアンダーカロリーにしているのに痩せれない場合は、どうしたら良いかまで理解することができます。

もし、あなたが普段からやりたくもない運動を頑張って、食欲を我慢しているのに痩せれないなら、この記事を必ず最後まで読むようにしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

先日、夕飯にアヒージョを食べました。

アヒージョって知ってますか?

私は、最近まで知りませんでした(笑)

アヒージョ

アヒージョはスペインの料理で「にんにくの香りづけをした」という意味があります。

鍋にオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、キノコや魚介類を入れて食べます。

これ、めっちゃうまいですよ♪

お酒が好きな私にとっては最高の料理です。

キノコ系は白ワインが特に合うんですよね♪

やっぱり飲み物は、料理に合わせて変えることがたいせつです。

あっ、酒飲みの話になってしまった…すいませんでした!

それでは、本日のブログスタートです。

 

今、あなたはダイエットのために運動していますか?

または、ダイエットのために食事制限をしていますか?

そして、順調に痩せれていますか?

普通に考えれば、運動して消費カロリーを高めて、食事制限をして摂取カロリーをおさえれば痩せます。

それは、カロリー収支がオーバーカロリーではなく、アンダーカロリーになるからです。

体内にカロリーが足りていない状態になれば、人はエネルギーをつくるために、体に備蓄している体脂肪を分解してエネルギーに変えます。

これで、痩せるわけです。

しかし、このアンダーカロリーにしても痩せれない人がいます。

それは…

自律神経が乱れている人

です。

自律神経が乱れていると、アンダーカロリーになった時「体にたくわえている体脂肪を燃やす」という反応が生まれません。

そして、こういった状態が続くと、アンダーカロリーで生きていくために人は代謝を落とすのです。

いわゆる、省エネモード、痩せにくい体になるわけですね。

そのため、運動と食事制限をしているのに痩せない人は、間違っても、ここからさらに運動量を増やしたり、食事制限を強くしないでください。

そんなことをすると、体調が崩れ、食欲はさらに強くなります。

では、どうすればよいでしょうか?

先ほど、お話しした通り、運動と食事制限で痩せないのは、自律神経が乱れているからです。

そのため、まずやることは…

運動と食事制限をいったん解除し、自律神経を整える

ことです。

カンタンにいうと、早寝早起き、3食食べて、適度に運動するのです。

※適度な運動とは、散歩や安静時間を減らす程度をいいます。

そして、自律神経が整ったら、再度一割運動を増やしたり、一割食事制限をしてきましょう。

ポイントは一割頑張ることです。

人は、極端を嫌います。

早く痩せたい気持ちが強くなると、現在の高いモチベーションをつかって、高いハードルを設定しがちです。

毎日1時間ウォーキングするとか、仕事帰りに必ずジムに通うとか…

正直、こういった高いハードルは、かなり高いモチベーションがないと無理です。

そして、人のモチベーションは血糖値や睡眠時間、疲労やストレスによっていとも簡単に下がってしまいます。

これでは、大事な運動は続きません。

ダイエットでたいせつなのは良い習慣を継続することです。

そのため、まずはハードルは低くていいです。

つまり、一割頑張れば十分です。

そして、一割の頑張りに慣れたら、さらに上を目指せばよいのです。




こういった理由から、私は一割頑張ることをオススメしています。

もし、あなたが運動して食事制限もしているのに、うまく痩せれていないなら、今回の内容を参考にしてみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幸せ

カロリーや体重なんて気にしない。ダイエットで目指すところ

三人女性

ダイエットの大前提!健康になるためにやるべき3ステップ

万歩計

歩数にこだわらない方が良い理由

検索する女性

ダイエットをするなら、痩せる方法ではなく太った原因を探しましょう

老眼

ちょっと待って!そのダイエット方法、いつまで続ける気ですか?

頑張る

厳しければ良いわけではない!ダイエットの正しい頑張りかた

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。