お腹空いてないのに食べれちゃう。食事におけるプライミング効果とは?

一口食べる

今回の記事は、お腹が空いていない時の食事で、とりあえず一口食べたら意外といけて、結局最後まで食べてしまうの人に向けた内容です。

この記事を最後まで読むことで、お腹が空いていない時には、むやみに食べない方が良い理由がわかるだけでなく、食べる場面に遭遇した時の対処方法を理解することができます。

もし、あなたが普段から、一口食べ始めて、そのまま食べすぎることがあり、困っているなら、今回の記事を必ず最後まで読むようにしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

最近どうですか?

お腹具合で食事はとれていますか?

私はボチボチです(;’∀’)

つい、お腹空いてないのに食べちゃったりしてます(汗)

そして、お腹空いてなかったのに、食べだしたら意外と食べれたりしませんか?

そうなんです。

人は、お腹が空いていなくても、一口食べたら、そのまま食べすぎてしまうことがあるんです。

これを…

プライミング効果

といいます。

食事をする気があまりなくても、一口食べたことによって「自分は今、食事をするべきなんだ」と勘違いしてしまうんです。

もちろん、最初はお腹が空いていなかったわけなので、カロリー的には満たされていたはずです。

なのに、一口食べたことで、カロリーが足りていないと判断して、普通に食事をしてしまう…

明らかにカロリーオーバーになりすよね?

これは非常にもったいないことです(;´Д`)

なので、たいせつなのは、最初の一口を食べないことです!!

当然と言えば当然ですが、やはり、これが一番たいせつです。

具体的には…

10分ガマンしてみる

食欲にも、本当の食欲(カロリー不足)とまやかしの食欲(食べものを見たことによる食欲刺激)があります。

そして、まやかしの食欲である場合、10分待つことで食欲がおさまってくるはずです。

できれば、食べものがある場所から離れることがベストです。

食べものを隠す

人は誰でも、目に入るものが食べたくなるものです。

そのため、お菓子やケーキが普段、家にある人は、棚の上やタンスの奥の方に隠すのがよいでしょう。

歯を磨く

食べることに対する障壁が生まれると、人は食べることを選択しなくなります。

そのため、先に歯を磨いてしまい「これを食べたら、また歯を磨かないといけないな…」という、めんどくささをつくることがたいせつです。

散歩をする

食べものから離れると食べたい欲がおさまります。

また、散歩も軽い運動になるため、それ自体が食欲を抑える効果があります。




以上のように、たいせつなのは、最初の一口を食べないことです。

お腹が空いていないのに、食べる場面に遭遇したらぜひ、今回の内容を試してみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食欲コントロール

今日からできる!自然と食欲がおさまる、食欲コントロール方法

ドキッとする女性

あなたは大丈夫!?空腹感を感じにくい人の特徴

お腹具合

痩せたいけどよくわからない...腹八分目ってどんな状態?

空腹に耐える男性

食べ過ぎは治せる!食欲コントロールを乱す5つの原因とは?

食べたいを我慢している女性

「食べたい!」が落ち着く、食べ物依存を作る要因と解消法

過食

ゆっくり治していこう!過食の原因と解消法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。