知らなきゃ損する!間食しながら痩せる方法5選

お団子

おはようございます!

ダイエット探偵のたかしです😊

今回は間食しながら痩せる方法を5つご紹介します。

これまで「間食したら太る」と思っていて、食欲を我慢していたあなたも、今回の方法を取り入れれば間食しながら痩せることができます。

逆に、この方法を知らずにひたすら間食を我慢していれば、いつか反動で過食になりリバウンドしたり、痩せれなくなったりします。

あなたが、間食欲を我慢せずに痩せて理想的な体型になりたければ、今回の記事を必ず最後まで読んでください。

間食のポイント

満足感

間食をする時のポイントは「満足感」です。

この満足感を味わうことができれば、自然と間食時の食べ過ぎを防ぐことができます。

そして、間食を含めた摂取カロリーが1日の消費カロリーを上回らなければ、決して太ることはありませんし、下回ることができれば十分痩せることができます。

では、どうすれば少ない間食で満足感を得ることができるのでしょうか?

お皿に出して食べる

お皿

間食をする時は、決まってお菓子の袋から直接食べたりします。

そうすると、袋の中のお菓子の減り具合があまり見えません。

そのため、自分がどのくらい食べたのか把握することができず、ついつい食べ過ぎてしまいます。

また、お菓子が袋から出た時には、すぐに口の中に入ってしまうため、お菓子の匂いや、色などの情報があまり脳に伝わりません。

私たちの食事での満足感は五感を刺激されることで得られるため、こういった食べ方をすると、五感が刺激されにくく満足感が得られにくいです。

こういったことを避けるためにも、間食をするときは、一度、小皿に食べる量を移してから食べるようにすることが大切です。

落ち着いてゆっくり食べる

ゆっくり歩く亀

食事での満足感には五感の他に、血糖値の上昇があります。

血糖値が上昇することで、脳に「エネルギーが入ったよ」という情報が伝わるため、満足感が得られます。

しかし、この血糖値の上昇には15~20分程度の時間が掛かります。

そのため、間食がバクバクッと早く済んでしまうと、血糖値の上昇が間に合わず、満足感が得られにくくなってしまいます。

こういったことから、間食では一度落ち着いてゆっくり食べることが大切です。

つまり、ながら食べなどもあまりしないほうが良いという事です。

せっかく、間食するなら一度座り、コーヒーやお茶と共にゆっくり味わって食べるようにしましょう。

高級なお菓子を食べる

ケーキ

間食時のポイントは満足感です。

そして、その満足感は体に栄養素が取り込まれることによって得られます。

しかし、コンビニで売られている安価なお菓子やアイスには保存料などの添加物が多い代わりに栄養素が少ないのが特徴です。

そのため、栄養素で満足しにくくなり、結局、満腹感(お腹パンパン感)を得るために食べ過ぎてしまいます。

こういったことからも、間食時にはできるだけ、栄養価の高いものを選ぶようにしましょう。

世間で言う、栄養価の高いものはつまり、高級なお菓子やアイスになります。

アイスならハーゲンダッツが有名ですね。

ハーゲンダッツには添加物が少なく、栄養素が比較的多く含まれています。

そのため、少量で満足しやすいのが特徴です。

元々、ハーゲンダッツってその他の安価なアイスよりサイズが一回り小さいですよね?

お菓子以外を食べる

目玉焼き

間食するときは、お菓子以外のものを食べるようにしましょう。

これが、できる人とできない人ではダイエットに大きく差が生じます。

例えば、ナッツ、ヨーグルト、ジャーキー、卵などがオススメです。

今まで、間食でお菓子を食べていた人からするとやはり抵抗があるようですが、上記のような間食ができると、そのまま良い栄養素が取り込まれて、代謝(消費カロリー)が上がり、太りにくくなります。

また、上記の食品にはたんぱく質が比較的多く含まれているため、意外と腹持ちが良くなります。

まとめ

今回は間食しながら痩せる方法についてお話ししました。

私個人としては、間食を禁止にする必要はないと思っています。

ただ、もちろん食べ過ぎてしまえば、いつまで経っても痩せることはできません。

そのため、間食にも工夫が必要だと思っています。

今回の方法はすぐにでも取り組めるものばかりだと思います。

1つでも良いので今日からやってみてください!

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お悩み解決します。間食するならどっちがオススメ?

食べたいお菓子でわかる!あなたに足りていない栄養素

ステイホーム

コロナ自粛に負けるな!家に居てもダラダラ食べしない方法

間食女子

間食癖よ、さようなら。間食してしまった時に見直すべき習慣と対処法

あなたは知ってますか?休日の食べすぎ、ダラダラ食べ撃退法

これで解決!食べてないのに痩せられない人がすべきこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。