ゆっくり治していこう!過食の原因と解消法

過食

今回の記事は、過食で悩んでいる人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、過食してしまう原因と過食を改善させる方法について理解することができます。

 

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

過食でも食べすぎでも、たいせつなのは、その原因を探りアプローチしていくことです。

そのため、過食によって太ったのであれば、過食の原因を探ることが解決への近道となります。

そこで今回は、過食の原因と解消法についてお話しします。

過食は2つの要素から起こる

過食は主に2つの要素から起こると言われています。

具体的に…

  1. 根本原因
  2. 誘発要因

の2つがあります。

大前提として、根本原因がベースにあり、その原因を抱えながら、誘発要因により刺激を受けることで突発的に過食が始まってしまいます。

過食の根本原因

根本原因には…

1.不安
(過去、未来、老後、結婚、育児、介護、年金など)

2.低体重、低体脂肪
(BMI18以下、体脂肪率18%以下)

3.厳しい食事制限
(糖質制限、カロリー制限、禁止食品)

これらがあります。

こういった根本原因を普段から抱えている人は、常に過食するためのベースができています。

過食の誘発因子

ただ、こういったベースを持っている人、すべてが過食するわけではないですよね?

そうです。

ここに誘発因子が加わることであなたの過食は引き起こされるのです。

その誘発因子が…

1.不安(家庭、仕事、将来、コロナなど)

2.極端な食事制限の限界

3.睡眠不足の限界

4.ストレスの限界

5.腸内環境

6.環境(一人食事、買い置き)

7.低血糖

こういったものになります。

過食の解消方法

過食を解消するには、これらの根本原因、誘発因子を解消していく必要があります。

具体的には、誘発因子に対処しながら、時間をかけて根本原因を解決していきます。

不安をベースに持ち、睡眠不足によって過食してしまう人なら…

睡眠時間を確保するように対処しながら、普段から不安に思っていることを紙に書き出す、または信頼できる人に相談するのも良いでしょう。

また、根本原因に厳しい糖質制限があり、昼前に起こる低血糖症状から過食に走ってしまう場合は…

分食をして低血糖を予防しながら、糖質制限を徐々にゆるめていくことが過食解消法になります。

スポンサーリンク


まとめ

今回は過食の原因と解消法についてお話しました。

このように、人によって過食してしまう原因や誘発因子は違います。

そのため、今、完璧に過食解消の方法を書き切ることはできません。

まずは、上記の原因、要因とご自分の状態を照らし合わせてみて、該当するところは少しずつ変えていけるように頑張りましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空腹に耐える男性

食べ過ぎは治せる!食欲コントロールを乱す5つの原因とは?

一口食べる

お腹空いてないのに食べれちゃう。食事におけるプライミング効果とは?

お腹具合

痩せたいけどよくわからない...腹八分目ってどんな状態?

分ける

超簡単、本物の食欲と偽物の食欲の見分け方

食欲コントロール

今日からできる!自然と食欲がおさまる、食欲コントロール方法

食べたいを我慢している女性

「食べたい!」が落ち着く、食べ物依存を作る要因と解消法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。