超簡単、本物の食欲と偽物の食欲の見分け方

分ける
今回の記事は、食欲がわいたら、とりあえず食べてしまう人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、本当に食べるべき食欲と食べなくてもよい食欲を見分けれるようになります。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

人間、生きている限り、必ずお腹が空きます。

そして、その食欲には2種類あることをご存知ですか?

今回は、食べるべき本当の食欲と食べなくてもよい偽物の食欲についてお話します。

代謝性の食欲と認知性の食欲

食欲には2種類あります。

それは、本当の食欲と偽物の食欲です。

これらは、正確に言うと、代謝性(本当)の食欲と認知性(偽物)の食欲といいます。

代謝性の食欲はまさに体が求めた食欲であり、認知性の食欲はいわゆるまやかしの食欲になります。

そのため、ダイエットを成功させるには、基本的に代謝性の食欲に従って食事をした方が良いです。

では、どうすれば代謝性の食欲と認知性の食欲を見分ければ良いのでしょうか?

安心してください。

これらには、ちゃんと特徴があります。

代謝性食欲 認知性食欲
有り 際限の有無 無し
無し 罪悪感の有無 有り
徐々に
段階的に
起こり方 突発的に
衝動的に
食べもの全般 食べたいもの 限定的
お腹が鳴る
お腹が痛い
ぼーっとする
空腹のサイン 無性に限定的なものを食べたくなる

 

 

見るだけ「ダイエット図鑑」平田雄士 P47(2019) 改変引用

このように、代謝性の食欲には限りがありますが、認知性の食欲には限りがなくわいてきます(;´Д`)

そして、心当たりがあると思いますが、認知性の食欲で何かを食べた時は決まって罪悪感が生じやすいです。

また、食べたいものが限定的な所も特徴的ですよね。

無性にお菓子やケーキが食べたくなることってありませんか?

認知性食欲のときは食べるのちょっと待って!

こういった特徴を知っておくと、普段のあなたに現れる食欲がどっちなのか、冷静に分析できるようになります。

そして、分析の結果、認知性の食欲である場合は、一度あなたの食欲を刺激するものから離れるようにしてください。

そして、10分待ってみて下さい。

もし、認知性の食欲であるならば、刺激するものから離れて10分もすると食欲は落ち着いてくるはずです。

まぁ、それでも食べたくなったら潔く食べましょう(^-^)

その代わり、良質で高級なお菓子やケーキにしましょうね。

スポンサーリンク


まとめ

以上のように、食欲には代謝性と認知性の2種類があります。

食欲がわいてきた時は、ぜひ一度、自分の食欲を冷静に分析する癖をつけてみてください。

自分の体に問いかける、感覚を大切にすることが、ダイエット成功の近道です。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お腹具合

痩せたいけどよくわからない...腹八分目ってどんな状態?

一口食べる

お腹空いてないのに食べれちゃう。食事におけるプライミング効果とは?

強い食欲にはこれがオススメ!!食欲を抑える、意外と簡単な対処法

過食

ゆっくり治していこう!過食の原因と解消法

頑張ってるのに痩せれない人の特徴5選

生理前の食欲を抑える方法5選

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。