糖質制限のメリット・デメリットを知ることがダイエットのカギ

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

相変わらず、世間では糖質制限が流行っていますね。

もちろん、これは間違いではないんですけど、やっぱり極端にやっている人が多いように思います。

そこで今回は「炭水化物の大切さと糖質制限によるダイエットへの影響」についてお話しします。

炭水化物とは

単品メニュー

炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものです。

消化できるものを「糖質」、消化できない物を「食物繊維」といいます。

糖質はご存知の通り、私たちの脳や身体にとって重要なエネルギー源です。

そのため、1回の食事の約6割は主食として糖質を摂るように言われています。

糖質の割合

現代人は糖質過多

しかし、現代人は仕事の忙しさ、子どもの送迎などにより食事を作る時間が減ってきています。

そのため、多くの人がコンビニで手軽に買えるおにぎりやお弁当で自分の食事を済ませるようになりました。

これにより、栄養バランスは糖質(炭水化物)に大きく偏ってしまいます。

そして、栄養素が糖質に偏ってしまうとどうなるでしょうか?

脂肪に変換

 

炭水化物は胃腸で消化分解されてブドウ糖になります。

そして、ブドウ糖が細胞に届けられてエネルギーに変わります。

これにより私たちは1日脳や体を動かしています。

しかし、人が1日生きていく時に必要なエネルギーも上限があります。

そのため、1日に必要なエネルギー以上に糖質が体内に入ってくると、もちろん体には糖質が余ってしまいます。

そして、糖質が余ると、私たちはその糖質を「脂肪」という形で体に蓄え始めます。

脂肪も分解すればエネルギーに変われるからです。

つまり、太るということですね( ;∀;)

私たちはまだ見ぬ飢餓に備えて、せっせと横腹やお尻、太ももに予備エネルギーをくっつけているのです(;゚Д゚)

こういった背景により糖質(炭水化物)を摂ると脂肪に変わるということで「糖質制限をしましょう」という流れが生まれたのです。

スポンサーリンク


糖質制限によるダイエットへの影響

糖質制限

ということで、ダイエットに励む人達はこぞって糖質制限を始めます。

しかし、人は極端な動物です・・・

一度、頭に「糖質=脂肪」「糖質=太る」と入力されると、「糖質=悪」と強く印象付けれらてしまい、極端に糖質を避けるようになります。

日本人の食事摂取基準の6割を占める糖質を一気に減らすわけです。

するとどうなるでしょうか?

そうですね、エネルギー不足が起こってしまうんです(汗)

一日に必要なカロリーが2,000kcalだった場合、糖質を削るということはなんと−1,200kcalにもなります。

こりゃ大変です( ;∀;)

こういった食生活が続くと体はどうなるでしょうか?

体は・・・

「この体には十分なカロリーが入ってこないんだな、よし!少ないカロリーでも生きていけるように代謝(消費カロリー)を落とそう!!」

と考えるわけです。

つまり、痩せにくい体になってしまうのです。

痩せるために糖質制限したのに、結果的に痩せにくい体になってしまうなんて皮肉なものですね(;´∀`)

ちなみに、糖質制限をする時は代わりにたんぱく質や脂質を増やしてカロリーを補填するようにしますが、タンパク質(お肉)を増やす食生活はコストが掛かりますし、脂質(油)を増やす食生活は年を重ねるにつれて胃がもたれるなど負担が大きくなります。

そのため、結局カロリーは十分に補填されることはありません。

こういった理由もあり、糖質制限はダイエットに悪影響を与えることがあります。

適切な糖質制限ならメリットあり

ただ、先ほどお話ししたように、現代人の食生活は糖質過多になりつつあります。

そのため、適度な糖質制限であれば、余分な糖分が脂肪に変わることはないので、ダイエットに良い影響を与えるでしょう。

大事なことは適度に糖質を摂取することです。

具体的には一日150~200gは摂るようにしましょう。

お茶碗一杯のご飯(150g)であれば、約55gの糖質が含まれています。

つまり、三食にご飯がつくのは大した問題ではないということです(´▽`)

スポンサーリンク


まとめ

今回は「炭水化物(糖質+食物繊維)の大切さと糖質制限によるダイエットへの影響」についてお話ししました。

悪いのは糖質ではなく、糖質との付き合い方です。

あくまで太る太らないはカロリーの収支ですので炭水化物を摂ったからといって太るわけではありません。

恐れることなく、お米農家さんに感謝しながら、おいしくご飯を食べるようにしましょう。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

読んで納得!休日に食べすぎてしまう原因と対処法

知って得する!太りにくい揚げ物Best5

好きなものを好きなだけ食べて痩せる方法

夜遅くにご飯を食べてもいいの?帰りが遅くなる時の食事方法と対策

ダイエットは至ってシンプル!だけど大変

ダイエットを加速させる!劇的に痩せる食べ方5選

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。