こんにちは!!
ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ
新型コロナウイルスが蔓延しております(;´Д`)
みなさんもどうぞ感染に気を付けて、手洗い、うがいに努めてくださいね。
では、今日もダイエットに有益な情報をお届けしたいと思います。
今回はみなさんの身近にあるお水のお話しです。
みなさんはダイエットをするにあたり、お水を飲むことを意識したことはありますか?
ダイエットではつい、食事制限や運動に目が行きがちですが、実はお水を飲むことはそれらよりずっと大切なんです。
自分も意識していないとついお水の飲む量が少なくなってしまうのですが、やはり私たちにとってお水はとても大切です。
今回の内容を読んで頂いたらきっとあなたも「今日からお水を飲もうかな」となると思います(^-^)
スポンサーリンク
Contents
お水を飲むことによる効果
では、どうしてダイエットではお水が大切なのでしょうか?
1つ目は食欲抑制効果です。お水を飲むと食欲を強めて、脂肪蓄積を促すグレリンというホルモンの分泌が抑えられることが分かっています。
そのため、普段から定期的にお水を飲むようにしていると、お腹が膨れるという理由ではなく、ホルモンの関係により食欲が抑えられるようになります。
2つ目は代謝アップ効果です。お水を定期的に飲むと、当然ですが、体内の水分量が増えていきます。
そして、私たちの体内の水分は全体の約60%と決まっています。
そのため、定期的にお水を飲んで体内に水分量を増やしていくと、体は水分バランスを保とうとして水分を外に排出することを考えます。
つまり、おしっことして出そうとするわけですね(^-^)
その際、おしっこを促す利尿ペプチドというホルモンが分泌され、それにより褐色脂肪細胞というものが活性化します。
脂肪細胞が活性化するというとなんかダイエットには悪い印象を受けるかもしれませんが、ご安心下さい。
褐色脂肪細胞はむしろ代謝(消費カロリー)に関わる細胞で、活性化することにより、代謝が上がるようになっています。
つまり、お水を飲むだけで代謝がアップするということです!!
超便利ですね♬
脂肪細胞には「白色脂肪細胞」「褐色脂肪細胞」「ベージュ脂肪細胞」の3つがあり、その中で「褐色脂肪細胞」と「ベージュ脂肪細胞」が代謝アップに関わると言われています。
また、お水を飲むことにより少なからず体温は低下します。
体温が低下し続けたら、人間の生命に危険が及びますから、当然体温を上げようとしますよね?
その時にも、褐色脂肪細胞は活性化するのです。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、お水を飲むと痩せやすくなる理由についてお話ししました。
どうですか?このお話しを読む前より「お水、飲んでみようかな」という気持ちになったと思います。
このように、お水を飲むことはダイエットにおいてとても意味があります♪
寒い時期は汗をかきにくく、のどもなかなか渇きませんが、そんな時だからこそ、積極的にお水を飲むようにしてみてください(^^)/
あっ、感染防止のためにも、お水を飲む前には一度うがいもしてくださいね。
食べ物にも水分は含まれていますので、実際にお水として直接飲む量としては1日1リットルくらいを目安にすると良いでしょう。
【注意】
お水の飲み過ぎは体のむくみにつながり、足が太くなったりするのでご注意ください。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m
Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)
また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。
今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート
スポンサーリンク
最近のコメント