多くの人が痩せた?オートミールのダイエット効果と方法、注意点

今回の記事はダイエット目的でオートミールを使ってみようと思っている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットの方法と注意点について理解することができます。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

コロナウイルスの影響で自粛が続き、体重が増えてしまった人も多いと思います。

そんな中、今「オートミールダイエット」というものが注目されています。

みなさんはご存知ですか?

そして、このオートミール、なかなかの万能食材なんです!!

そこで今回は、オートミールのダイエット効果と方法、注意点についてお話します。

オートミールとは?

オートミール

オートミールとは、オーツ麦(燕麦)を脱穀したあと、食べやすく加工したものです。

オーツ麦は小麦やとうもろこしと同じ穀物の一種で、もともとは、小麦畑に生えていた雑草だったんですが、栄養素が多く含まれていることが分かり、食品として扱われるようになりました。

そして、現在はダイエット効果が高いと言われ一躍有名になっています。

オートミールの栄養成分

では、オートミールにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

オートミール100gあたりの栄養成分を見てみましょう。

カロリー 350 kcal
タンパク質 13.7 g
脂質 8 g
炭水化物 69.1g(食物繊維  9.4g)
水溶性食物繊維  3.2g
不溶性食物繊維  6.2g
3.9 g
マグネシウム 0.1 g

オートミールで注目すべきは、タンパク質の量です。

100gあたり、13.7gも入っており、これは穀物でぶっちぎりのナンバー1です。

また、食物繊維も豊富で、かつ水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良いと言われています。

これにより、お通じが良くなったという方は多いです。

そして、女性で特に不足している鉄やマグネシウムも含まれており、オートミールは万能食材とも言えますね。

オートミールのダイエット効果

オートミールには、血糖値を安定させることと栄養素が補充できることにより…

食欲と代謝を整えます

食欲は血糖値の変動に影響を受けるため、食後に高血糖になってしまうと、その後の低血糖を招き、食欲を強めてしまうのです。

オートミールは食物繊維を多く含むことで、血糖値の急上昇をおさえることになるため、その後の低血糖を予防し、食欲を整えます。

また、オートミールに含まれる水溶性食物繊維は短鎖脂肪酸を作り、自律神経を刺激します。

この自律神経刺激が代謝を高めて脂肪燃焼に役立ちます。

その他、水溶性食物繊維(β-グルカン)は胃の中でゲル状となり、胃腸をゆっくり進むようになるため、腹持ちが良くなります!!

オートミールダイエット方法

オートミール

では、実際にオートミールはどのように食生活に取り入れれば良いでしょうか?

  • 置き換え(ご飯やパンをオートミールにする)
  • 水でふやかすと満足感アップ
  • くだものと摂る(くだものにも食物繊維、水分がある)
  • ナッツ、ドライフルーツと食べる(カロリー注意)
  • プロテインにかけて食べる(タンパク質アップ)
  • スープに入れる(朝から栄養アップ、満足感上がる)

このように、オートミールは色々な食材と合わせることができます。

オートミールの注意点

これまで、お話してきたように、オートミールは栄養満点でダイエットに効果的ではありますが、注意点もあります。

ダイエットにオートミールを取り入れるときは、必ずこの注意点を確認してからにしてください。

  • 胃腸への負担が大きい

オートミールが体内に長く停滞することで腹持ちは良くなりますが、逆に言うと、いつまでも内臓に負担を掛けているとも言えます。

そのため、具体的な対処策としては…

①量や頻度を減らす
②よく噛む

これらを意識するようにしてください。

  • 食べすぎれば太る

オートミールは確かに低カロリーで栄養が豊富ですが、ダイエットに効果的だからといってバクバク食べてしまえば、当然太ります。

ダイエットをしている人は、ダイエットに効果的と分かった時点で「これならいくら食べてもいいのか♬」と考えがちなので注意してください。

まとめ

今回はオートミールのダイエット効果と方法、注意点についてお話しました。

オートミールはダイエットに影響を与える腸内環境改善にも良いので、個人的にはオススメです。

ただ、いつも言うように、盲目的(これを食べてりゃなんとかなる精神)に食べるのだけはやめてください。

オートミールを取り入れたときは、「食欲が実際どうなったのか?」「お通じは実際どうなったのか?」をしっかり効果判定してください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人工甘味料

良いことばかりではない!人工甘味料の落とし穴

ソワソワ

間食癖が減る!!ソワソワした時の対処法

忘年会

補えば健康を維持できる!アルコールとタバコで失われる栄養素

食事制限

確認しよう!食事制限で起こりやすい2つの問題と正しい食事制限

水

痩せたかったらお水を飲もう!ダイエットにおける水の効果

内緒

効果的!ダイエットに役立つ栄養素教えます

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。