カロリー消費だけじゃない!運動に秘められた4つの効果

運動
今回の記事は、「ダイエットにおける運動はカロリー消費だけだ」と考えている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、ダイエットにおける運動の本当の効果を知ることができます。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

以前も書いた内容かも知れませんが、大切なのでもう一度お伝えしますね。

今回は、運動に秘められた4つの効果についてお話します。

睡眠の質を上げる

日中の運動は、良質な睡眠を促します。

これは運動によって、睡眠圧というものを高めてくれるからです。

覚醒と睡眠は表裏一体なので、日中をどう過ごすかは、その後の睡眠に大きく影響するんですね。

ちなみに、ここでいう運動は、日中の活動すべてをいうので、必ずしもジョギングやウォーキングをしないといけないとうわけじゃないですよ。

活発な生活を送っている人は、特別に運動は必要ありません。

ストレスや不安の解消

ウォーキングのようなリズム運動は脳内で幸せホルモンである、セロトニンの分泌を促します。

これにより、ストレスや不安が解消されると言われています。

食欲がおさまる

運動をすると交感神経が刺激されます。

そして、交感神経が刺激されると、内臓の動きが穏やかになるため、食欲がおさまってきます。

血糖上昇を穏やかにする

食後に運動をすると、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

これにより、その後の血糖値急降下も予防できるため、低血糖による食欲増進をおさえることができます。

運動の最大の効果は食欲コントロール

ここで注目すべきは、運動の効果にあえてカロリー消費を入れていないことです。

全く意味がないとは言いませんが、やはり運動によるカロリー消費は少ないですね…

1時間ウォーキングしてやっと250kcalの消費です(;´Д`)

250kcalっておにぎり一個分です。

それよりも…

  1. 良質な睡眠
  2. ストレス・不安の解消
  3. 血糖値の安定

これらによる食欲コントロール効果の方が大きいと考えています。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、運動に秘められた4つの効果についてお話しました。

これからは、カロリー消費だけじゃなく、これらの効果もあると思って運動をしてみてください(^^)/

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どこでもできる!心と体が健康になる猫背予防の1分体操法

知れば得する!自分の体力に合わせた運動をしないと痩せにくい理由

質問

聞いて納得!ダイエットに効果的な運動の種類と時間帯

ステッパー

これであなたも痩せれる!暑い時期でもできる運動ベスト3

ヨガ

痛みを取りたいなら背骨を動かそう!背骨の働きと動かし方【保存版】

いつすればいい!?自律神経を整える、体のリズムに合わせた運動方法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。