夜遅くにご飯を食べてもいいの?帰りが遅くなる時の食事方法と対策

今回の記事は夕食の時間が遅くなりがちで、遅くに食べてもいいのか心配な人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、おすすめの食生活がわかります。

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^)/

今日は、質問に答えていきたいと思います。

本日の質問はこちら

↓↓↓↓↓

============

こんにちは。

いつも、ブログを読ませてもらっています。

そこで、一つ質問させてください。

私は仕事の都合上、夜遅くに帰宅することが多いです。

朝食は7時半頃昼食は13時半頃に食べています。

しかし、仕事が20時くらいに終わることが多く、帰りは21時頃になってしまいます。

その時にはもうお腹ペコペコでとてもそのままでは寝れない状態です。

でも、夜遅くに食べると太りやすいと聞きますし、何とか寝てしまえば、カロリー抑えれて、痩せれるのかな?

とも思います。

でもでも、毎食夜ご飯を抜く生活を送ると、栄養不足から代謝が落ちる可能性もあるのかなって思って…

なんか食べたいのに、食べたくない、食べるのが怖いって感じです。

こういう時は、夕食を摂らない方が良いのでしょうか?

==============

ご質問ありがとうございます。

かなり、悩まれているようでお気持ちお察ししますよ(^^)

そうですね。

答えから言ってしまえば…

まず、大前提として、夜食べるから太るのではありません。

一日のトータルカロリーがオーバーになるから太るのです。

そのため、夜遅くに食べたとしても、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが保たれていれば太ることはありません。

それを踏まえた上で、質問者さんへのアドバイスとして…

お腹が空いて寝れないなら食べてよし!

お腹空いても寝れるなら食べなくてよし!

ダイエットでは睡眠が非常に大切です。

なので、空腹で寝れないなら私は遅くに夕食をとっても大丈夫と思います。

その代わり、その後の睡眠を邪魔しないような食べものを選びましょう!

つまり、消化に良いものということ!

炭水化物、スープ、果物あたりがオススメです。

少量で済ませそうならはちみつを一さじ舐めるだけでもOKです。

また、お腹空いてても寝れそうなら、夕食をパスしていいです。

でも、帰宅してからずっと食べもののことを考えたり、毎日のように空腹でも寝れる日が

続くなら…

さすがにカロリー不足が心配です。また、いつか反動食いがありそうですね(汗)

こういう場合は、昼食と夕食の間でなんとか「補食」をしましょう!

間食ではなく補食ですよ!

間食は「おやつ」を意味します。

一方、補食は「食事」を意味します。

なので、13時半から21時の間でおにぎりなどを食べれるとホントは良いです♪

朝食と昼食の2食だけでその日の消費カロリーを補うのは結構大変ですからね。

そのため、毎日のようにエネルギー不足になるとさすがに代謝は下がりやすいです。

代謝アップと帰宅後の空腹感予防にも補食はオススメです。

いかがでしょうか。

十分な答えになってないかもしれませんが、私ならこんな食生活にしますね♪

もし、同じような悩みを抱えている人がいたならぜひ、参考にされてください!

では、また~(^^ゞ

他にも質問待ってま~す

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

その他、公式LINEアカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットをする女性

ダイエットはこれで終わりにしませんか?肥満の本当の原因と対処方法

3分で分かる!寝れない人の体の特徴・熟睡するためのコツ

オートミール

効果的!オートミールダイエットの効果、方法、注意点

体重は遺伝するの?体重は他人と比べない方が良い理由

知って得する!忙しいママがコンビニで痩せる方法

体重計に乗る女性

もう焦らない!一日二日で増える体重の正体はほぼ水分というお話し

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。