今日から変わろう!ダイエットは否定的だと失敗する理由

肯定的表現

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットをする時って、自分の中でルールを決めたりしませんか?

いわゆる「Myルール」ってやつです。

例えば…

「今日から間食しないぞ!!」

「ダイエットを始めたんだし、夜9時以降は食べないようにしよう」

「ファストフードは高カロリーだからもう一生食べないぞ!!」

「お酒を飲むとつい食べ過ぎちゃうから、今日からお酒をやめるぞ!!」

こんな感じですね(^-^)

そして、ダイエットを始めた人は、決まってこういった…

「○○しない!!」

という否定的な表現でMyルールを作ります(;’∀’)

ただ、この否定的なMyルール…

とてもプレッシャー掛かりませんか?

僕ならしんどいなぁ。

そして、皆さん、お分かりの通り、人生生きていく限り、これらのMyルールを邪魔されることはよくあります(汗)

例えば、飲み会の誘い、忙しくて食事を作る時間がない、ストレスが溜まって食欲が湧いてきた、などなど。

これらにより、Myルールを破ってしまうとどうなるでしょうか?

ダイエットをしている多くの人がきっと…

「もうどうでもいいや!!たべちゃえ!!」

「ダイエットは明日からにしよう!!」

となり、好きなように食べてしまうわけです(;´Д`)

つまり、ダイエットに失敗するわけですね。

残念ですが、ほとんどの方がこの経過をたどっていると思われます。

表現の仕方を変えよう!!

こういった理由からも、ダイエットで成功を掴むには、やはり、考え方、表現のしかたを変える必要があります。

つまり…

「○○しない」ではなく、「○○する」という肯定的な表現にすることがポイントなんです。

具体的には…

・間食をしない→3食しっかりたべる
・夜9時以降に食べない→夜8時までに夕食を作る
・ファストフードは食べない→できるだけ作り置きする
・お酒は飲まない→1日○○杯はお水を飲むようにする

このように「○○する」と置き換えたほうが、できなかった時に「まぁいいや。また頑張ろ」と考えやすくなり、ストレスは断然少なくなります。

これにより「もうどうでもいいや!!」という気持ちになるのを防ぐことができるため、ダイエットを失敗する確率が減ります。

スポンサーリンク


ダイエットで大切なのは考え方

ダイエットでは、運動や食事制限に目が行きがちですが、もっと大切なのは…

考え方です!!

どれだけ、運動や食事制限をして痩せたとしても、考え方が変わっていないと、気を抜けばすぐにリバウンドしてしまいます( ;∀;)

スポンサーリンク


まとめ

今回は、ダイエットで否定的な表現をすると失敗する理由についてお話ししました。

正直な話、ダイエットで一番大切なのはダイエットへの姿勢・考え方です。

これが、歪んでいれば、どれだけ痩せれても幸せになれないし、リバウンドしやすいです。

気合を入れ過ぎず、ゆるくダイエットしましょうよ。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごはん

もうご飯は怖くない!お茶碗一杯のご飯を食べても痩せれる理由

食べ過ぎてしまう女性

過食は本当に悪いこと?分かれば安心、女性が食べ過ぎてしまう理由

ストレスを感じている女性

それは正しいダイエット?痩せれた人がみんな幸せとは限らないという話

提案

なぜ私は頑張らないダイエットをすすめるのか?

考える女性

ストレスは考え方で太りやすくも痩せやすくもなる

食べたい

それホント?禁止にしているものが好きなものとは限らない

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。