あなたは大丈夫?無理なく痩せるには味覚の正常化が必須である理由

味が分からない

こんにちは!!

ここ最近毎日朝4時半に起きているので、家族からおじいちゃんと呼ばれている尾川です(^^ゞ

体重は(摂取カロリー)ー(消費カロリー)< 0

になることで減っていきます。

そのため、ダイエットでは食欲(摂取カロリー)と代謝(消費カロリー)を整えることがとても大切になります。

そして、もう一つ大切なことがあります。

それはなんでしょうか?

それは…

味覚です!!

味覚は、私たちの「体の為」になるもの、ならない又は害になるものを判断するためにあります。

体の為になる、つまり、食べることで代謝が上がる(消費カロリーが高まる)物であるかどうか判断しているということです。

本来はそういった物を食べると「おいしい」と感じるはずです。

しかし、味覚が乱れていると「体の為」にならない物でも「おいしい」と感じるようになってしまいます。

体の為にならないものはつまり、代謝アップにつながらないものという意味です。

それどころか、体の為にならないものには食品添加物が多く含まれていることが多く、むしろ代謝が下がってしまう可能性があります。

味覚が乱れて、そんなものをいつまでも「あ~、美味しい」と感じていてはいつまで経っても痩せれません。




そして、現代社会に広まっている食品(加工食品、食品添加物、化学調味料)は私たちの味覚を乱します。

味覚チェック

以上のように、味覚が乱れてしまうと、食欲が整って1日の食事量が少なく済んでも、摂取カロリーはオーバーになり、さらに栄養素は少ないため、代謝が回らず消費カロリーが低くなり太りやすくなります。

そのため、ダイエットではまず、ご自分の味覚が正常なのか調べる必要があります。

あなたは、どのくらい当てはまるでしょうか?

□ 一度ハマった食べ物は飽きるまでリピートする
□ 外食やコンビニ食がほとんどである
□ 甘いもの、または辛いものが大好き
□ 出された食べ物に調味料を足すことが多い
□ よく噛まないで食べる
□ 水やお茶以外の市販の飲料で水分補給することが多い
□ ランチにジュース、乾杯に甘いお酒などを飲む
□ ガムやアメ、タブレット菓子などを常備している

こういったことが多く当てはまる人は、味覚が乱れている可能性があります。

言い換えると、こういったことを多くしているのであれば、少しずつ生活習慣を変えることで痩せやすくなる可能性が十分あるということです。

これはチャンスということですね。

色々やっているのにうまく痩せれない人はぜひ、今回の内容を生活に取り入れてみて下さい。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。




今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水

痩せたかったらお水を飲もう!ダイエットにおける水の効果

これからも健康でいられる!自律神経を安定させる栄養素と食べ方

朝食

ダイエットでは朝食がカギを握る

いただきます

明日からできる!病気になりにくい食事のしかたと自律神経との関係

女性教師

サプリメントに対する疑問を解決!Q&A付きチェックポイント

パン

今度はきっとうまくいく!糖質制限ダイエットの効果と注意点

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。