今日からできる!食欲コントロールダイエット〈ストレス編〉

ストレス状態
今回の記事は、食事を腹八分目で終えたい人に向けた内容になっています。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^

皆さんご存知の通り、ストレスはストレス食いと言われるぐらい食欲と強い関係があります。

そのため、ダイエットではストレスコントロールがとても重要です。

では、どのようにストレスを管理すれば良いでしょうか。

スポンサーリンク


ストレス管理方法

ストレスを避ける

1番手っ取り早いストレス管理はやはり、ストレスを受ける場所に行かないことです。嫌な上司やスタッフがいる所には長居せず離れることがストレス解消につながります。その他、うるさい場所、においが苦手な場所などもできるだけ避けるようにすることが大切です。

物事に対する考え方を変える

ストレスは何かの出来事から生じるのではなく、出来事をどう解釈するかによって変わります。つまり、前向きに考えることがストレス解消につながります。

出来事→悪い解釈→ストレス増加(;´Д`)
出来事→良い解釈→ストレス軽減(^O^)

詳しく知りたい人はこちらをどうぞ↓
もうイライラしない!出来事と感情との意外な関係を分かりやすく解説

定期的にストレス解消する

それでも生活をしていればストレスはたまるものです。そのため、定期的なストレス解消が大切になります。また、ストレス解消にも良いストレス解消法と悪いストレス解消法があるのでご注意ください。

【良いストレス解消法】

・エクササイズやスポーツ
・読書や音楽
・家族や友達との触れ合い
・外へ出ての散歩
・マッサージ
・瞑想やヨガ
・クリエイティブな趣味

【悪いストレス解消法】
・やけ食い
・ギャンブル
・タバコ
・アルコール
・衝動買い
・テレビ
・ゲーム
・インターネット

特徴として、良いストレス解消法は体の内側から幸せが湧き出るような感じです。

逆に、悪いストレス解消法は体の外側から幸せを与えられるような感じです。そのため、依存しやすくなります(汗)

こういった理由により、ベストは幸せが湧き出るような良いストレス解消法を選ぶようにしましょう。

ただ、都合により良いストレス解消法に取り組めない時は無理に悪いストレス解消法まで止めてしまうとストレスの吐け口がなくなって心と体が壊れてしまう恐れがあるためご注意ください。

あとは、頭に浮かんだイライラや不安を紙に書きだすのも効果的です。

また、ストレスがたまっている時は、呼吸が浅くなり、それ自体がまた緊張状態を作るため、深呼吸をして意図的に心を落ち着かせるのも良いです。

まずはできることから試してみてください。

まとめ

今回は、ストレス解消法についてお話しました。

現代社会はストレスに溢れています。

そのため、できるだけストレスを管理できるようになることはダイエットを成功させる近道になります。

ストレスはあるものだからしょうがない…と諦めるのではなく、まず自分にできることから探して、そして、実行してみて下さい。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不安を抱える女性

きっと役に立つ!食べ過ぎにつながる不安の解消法

ストレスフルな女性

カロリーなんて気にしない!誰でもわかる、ストレスがあると痩せない理由

ストレスフルな女性

あなたは大丈夫?慢性的なストレスがあると痩せにくい理由

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。