体調不良に気づけない。リバウンドにつながるダイエッターズハイとは?

ハイな状態
今回の記事は、ダイエットで減っていく体重に興奮し、自分の体調の変化に気づけないでいる人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、今自分が無理をしているかどうか再確認することができます。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

皆さん、ランナーズハイって知っていますか?

継続的な運動によって引き起こさる一時的な多幸感らしいです。

簡単に言うと…

走り過ぎて、楽しくなっちゃった♪

みたいな感じです。

そして、こういう時には特徴があります。

それは…

自分の体調変化に気づけない

ことです。

そのため、ランニング終了後に一気にキツさが来るんですよね(;´Д`)

ランナーズハイならぬダイエッターズハイ

もう、ここまで言えば分かると思いますが、ダイエットにおいても、こういった現象があるんですよね(汗)

これを勝手に

ダイエッターズハイ

と名付けました!!

ダイエットも、最初は気合が入っているので、一生懸命頑張ることで体重がスルスルと減ってきます。(基本的にスルスル落ちやすいダイエット方法は極端な食事制限です)

そして、減ってきた体重に興奮して、超楽しくなってきます♬

こうなると、自分の体調の変化に気づきにくくなります。

ダイエット中に起こる体調変化

人は、興奮状態にあると感覚が鈍くなるんです。

スポーツ中のケガって、スポーツが終わった後(興奮から冷めていくとき)から痛くなってきますよね?

これはダイエットでも同じです。

興奮している時は自分の体調変化に気づきません(+_+)

そして、その体調変化には以下のものがあります。

  • 気分が不安定になる
  • 疲れやすくなる
  • 食欲が増進する

ただ、悲しいことに体重が減っている時は分からないんですよね…

(分かっていても見て見ぬ振りをしている人もいる?)

スポンサーリンク


やる気満々だと体調変化に気づけない

こういった体調変化は言うまでもなくダイエット失敗、リバウンドの原因になります。

そのため、ダイエットを始めたときは、自分が今「ハイ↑」の状態にないか、冷静に見定める必要があります。

そして、そもそも冷静になれない理由があるんですよ(;’∀’)

それは…

やる気満々だからです!!

人はやる気100%で物事をはじめると強い興奮状態になるため、些細なことには目を向けなくなるんです。

こういった理由からも、ダイエットで冷静に自分を見返すためには、落ち着いて取り組む必要があります。

そうですね、大体、やる気60%くらいでいいんじゃないですかね♬

まとめ

今回はダイエット失敗につながるダイエッターズハイについてお話しました。

ダイエット指導をしていると、極端なダイエット方法をやってきていたのに「無理をしている感覚はなかった」とおっしゃる方を非常に多いです。

まさに、ダイエッターズハイの状態だったと思います。

ぜひ、そうなる前にやる気を少し落として、自分自身の体調を再確認してみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どっち?

しっかり区別しよう!食べすぎとは違う、過食症の判断基準

着替え

効果あり!ダイエット中のやる気を引き出す作業興奮とは?

意志力

大事に使おう!ダイエットに必要な意志力

ダメ

食べたくなるのは当然!お菓子を買い置きしないほうが良い理由

youtube

忙しいからこそ使ってほしい!ダイエットに役立つYouTubeとは?

ストレスフリー

辛ければ良いというわけではない!ダイエットの基本はストレスフリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。