お腹が空いてない時はどうした良い?ダイエットに効果的な食事のしかた

疑問
今回の記事は、お腹が空いていないのに「あとでお腹が空くといけないから」と食事をしてしまう人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、空腹じゃない時の食事のしかたが分かります。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

あなたは朝食時、昼食時にお腹が空いていなかったらどうしますか?

「あとから食べる時間ないから…」

「あとで低血糖になるのがツラいから…」

という理由で普通に食べたりしていませんか?

たしかに、朝食・昼食を逃すと次の食事まで何時間もあくため、お腹ペコペコになりますよね(;´Д`)

また、低血糖になるとその後の仕事に影響が出てしまいます。

そのため、お腹が空いていなくても、時間になればとりあえず食べておこうという選択になると思います。

予測食べは痩せない

しかし、こういった予測して食べる、いわゆる「予測食べ」をしていると脂肪燃焼するチャンスを逃してしまうんです!!

それは、人は血糖値が下がった時にエネルギーを作るために脂肪を分解するからです。

そのため、お腹が空いていない(血糖値が下がっていない)時に食事をして、血糖値を上げてしまうと、うまく脂肪燃焼されません。

お腹が空いていないなら食べない

こういった理由からも、お腹が空いていない時の食事は、極端なことを言えば、食べなくて良いです。

その後にしっかり空腹感を感じれたほうが脂肪燃焼に効果的で儲けものです。

…極端なこと言うでしょ(;’∀’)?

ただ、なにも食べずにおくと、その後にひどい空腹感で食べ過ぎてしまうことがあるので、せめてお腹具合で食べれるようにしましょう。

つまり、お腹にたまったと感じたら残っていてもお弁当のふたを閉めるようにするんです。

これならできそうでしょ?

低血糖への対処法

また、低血糖症状がツラくて、それが怖くて食べてしまうケースもありますよね?

この場合は、食事自体は同じようにお腹具合で食べてもらって、その後に低血糖症状が出そうな時は、ラムネやアメ、ブドウ糖タブレットを事前に摂るのがオススメです。

それで対処しながら、低血糖になってしまう原因にアプローチします。

具体的には、低血糖を補正する反応が出ない(自律神経が乱れる)原因を探り、改善するように取り組んでいきます。

自律神経が乱れる原因には主に…

  • 食生活(食べすぎ、飲みすぎ、早食いなど)
  • 睡眠習慣(睡眠不足、寝過ぎ)
  • 運動習慣(運動不足、過度な運動)
  • ストレス状況(慢性的なストレス、過度な運動)

などがあります。

ご自分の生活を見直して頂き、改善できるように頑張りましょう。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、お腹が空いていないときの食事のしかたについてお話しました。

そもそも、前日の夕食や当日の朝食の時間が一人一人違うのに、すべての人が同じ12時に同じくらいお腹が空くなんてあり得ませんからね(;’∀’)

それでも、組織の中で生きていくなら、食べるタイミングは合わせなきゃいけない…

なら、せめて食べる量だけでも自分勝手にいきましょう(^^)/

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チートデイ

ダイエットにチートデイは必要なの?あなたの疑問にお答えします

三大栄養素

健康的な体を作れる!三大栄養素の働きを詳しく解説します。

朝から元気に起きれる!体のリズムに合わせた上手な食べ方

味が分からない

あなたは大丈夫?無理なく痩せるには味覚の正常化が必須である理由

朝食

今日からできる!痩せる朝食のとり方、4つのポイント

よく分かる!りんごダイエットのメリットとデメリット

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。