効果的!ダイエットに役立つ栄養素教えます

内緒

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは運動より食事制限よりもっと大切なことがあります。

それは栄養素の確保です‼️

栄養素がないと食欲は乱れるし、代謝が上がらないからです。

※カロリーゼロ、糖質ゼロ食品はもはや論外…

そして、栄養素の中でも特に大切なのが…

マグネシウムとビタミンB群

です。

今回はこの2つの栄養素についてご紹介します。

スポンサーリンク


<マグネシウム>

マグネシウムは糖を代謝するのに必要なミネラルです。また体内酵素の300種類以上の働きを助ける役割があり、ダイエットの味方になります。

しかし、日本人のマグネシウム摂取量は毎年基準値以下です。さらに、食品添加物やストレスで消耗すると言われており、ぜひ意識的に摂取したいところです。

「マグネシウムを含む食品」

(植物性食品)
・ひじき
・刻み昆布
・カットわかめ
・アーモンド
・大豆(国産)
・かぼちゃ
・玄米

(動物性食品)
・干しエビ
・するめ
・削り節
・たたみいわし
・パルメザンチーズ
・はまぐり(佃煮)
・すぎこ

〈ビタミンB群〉

ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はタンパク質の代謝に関わる栄養素です。

しかし、ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、摂取してから尿として排出されてしまいます。そのため、こまめに摂取しておく必要があります。

「ビタミンB群を含む食品」

ビタミンB1
・ぶた ヒレ(赤肉、焼き)
・ぶた もも(皮下脂肪なし、焼き)
・ぶた ロース(脂身付き、焼き)

ビタミンB2
・スモークレバー
・レバーソーセージ
・うなぎ(蒲焼)
・すじこ
・たらこ(焼き)
・からすみ

ビタミンB6
・牛レバー
・マグロ
・カツオ
・鶏ささみ
・にんにく
・くるみ
・バナナ
・サツマイモ
・鮭

スポンサーリンク


栄養素不足症状

ただ、注意してほしいのは、ご自分にこれらの栄養素が足りていないかどうか、しっかり判断することです。

栄養素が足りているのに、ひたすら食べても意味ないですからね(汗)

マグネシウム不足症状
・ストレスが多い
・むくみ
・足がつりやすい
・便秘

ビタミンB1不足症状
・疲労感
・むくみ
・肩こり
・口内炎
・肌荒れ

ビタミンB2不足症状
・ニキビ
・眼精疲労
・脱毛
・脂性肌

ビタミンB6不足症状
・皮膚炎
・生理不順
・不眠
・倦怠感
・貧血

まとめ

今回は、ダイエットに効果的な栄養素についてご紹介しました。

ただ、効果があるというだけで、飛びつくダイエッターが多いのも事実です。

そのため、ご自分にこれらの栄養素が足りていないか確認することが、栄養素を摂ることより何倍も大切になります。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人工甘味料

良いことばかりではない!人工甘味料の落とし穴

女性教師

知れば安心!サプリメントを迷わず選べる3つのポイント

味が分からない

あなたは大丈夫?無理なく痩せるには味覚の正常化が必須である理由

女性教師

サプリメントに対する疑問を解決!Q&A付きチェックポイント

多くの人が痩せた?オートミールのダイエット効果と方法、注意点

たまご

ダイエット中って、たまご何個食べていいの?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。