食欲を我慢しても解決しません!

食欲

今回の記事は、やせるためには食欲を我慢するしかないと考えている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、食欲を我慢しても解決しない理由がわかります。

今まさに、食べたい欲をわずかな意志で我慢している人は、必ず最後まで読むようにしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは、食べたい欲求を我慢することがたいせつだと思いますか?

だとしたら、気をつけてください!!

人は欲求には勝てません!!

(正確には勝てる日と勝てない日があります)

では、欲求と我慢の特徴を挙げながら、ご説明していきます。

欲求の特徴

欲求

欲求は満たされないと、時間経過とともに強くなる傾向にあります。

つまり、膨れ上がってくるのです。

これはイメージつきますよね?

「〇〇しちゃダメ!」と言われると、最初はいいんですが、時間が経つにつれてどんどん〇〇の事ばかり考えてしまいます。

そして、いつしか○○したくてしょうがなくなります(汗)

我慢の特徴


我慢
一方、我慢(別名、意志力)は時間が経つにつれて小さくなっていきます。

つまり、しぼんでくるのです。

また、疲労や寝不足、考え事などをすると我慢する力はさらに小さくなっていきます。

そして、一日を通して、疲労がたまってきたり、考え事が増えてくると、当然夕方ころにはもう我慢する力はほとんど残っていません…

これが、夕食前、夕食後につい食べてしまう理由です。

欲求と我慢とのバランス

なので…

最初の欲求と我慢のバランスは

欲求 我慢

となっているため、食べたい欲に打ち勝つことができますから、食べすぎたりはしないでしょう。

しかし、欲求は満たされていないため、時間が経つと大きく膨れ上がります。

それと同時に、我慢はすこし小さくなってきましたね?

でも、なんとかバランスは保っているようです。

欲求我慢

これは強い欲求に対して、なんとか我慢している状態になります。

ギリギリ我慢できているので、イライラするし、食べもののことばかり考えてしまいます。

それでも、我慢を続けているとどうなるでしょうか?

想像つきますよね?

欲求は巨大になり、我慢はちっちゃくなります(;´∀`)

欲求我慢

そして、最終的には欲求の方が我慢より大きくなり、食べすぎてしまうわけです。

そして、気づきましたか?

欲求は最初と比べてもかなり大きくなっていますよね?

つまり、この欲求に合わせて食べる可能性があるということです。

ご存知、反動による食べすぎです(;゚Д゚)

こんなことなら、小さい欲求の時に食べておけば良かったですね。

小さい欲求の時の方が、少ない間食量で我慢できるからです。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、欲求を我慢するだけでは解決しない理由についてお話しました。

こういった理由からも基本的には、食べたい欲を単純に我慢するだけでは解決しません。

大切なのは「どうして食べたくなったのか」を考えることです。

その食欲がカロリー不足からならば、食事はしっかり摂るべきですし、逆にまやかしの食欲ならば工夫(買い置きしない、10分待ってみる)が必要です。

食べたくなったら、我慢するのではなく、どうして食べたくなったのか考える癖をつけましょう(^^)/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己嫌悪

気をつけて!過食した自分を責めると悪化する理由

体型

ダイエットでは体重よりも体型を気にした方が良い理由

確認

ダイエットの基本は体重確認ではなく、体調確認である。

サラダ

気をつけて!ダイエッターに多い、失敗しやすい食生活

サイクリングをする女性

効果抜群!ダイエットに役立つマインドセット

大丈夫

大丈夫!1kg体重が増えても、1kg太ったわけではありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。