品数、いくつ作っていますか?ダイエットにおける理想的な品数

理想的な食事

今回の記事は、ダイエットでバランスよく食事をするためにおかずをたくさん作ってしまう人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、食事における理想的な品数がわかります。

 

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

ダイエットにおける食事では栄養素をしっかりとることがたいせつです。

それは、体が栄養素で満たされると満足感を感じて食欲がおさまるからです。

また、代謝を高めるためには栄養素が必要だからです。

そのため、食事ではできるだけ彩りにこだわり、品数を増やすことがポイントになります。

ただですね!!

だからといって、いくつもおかずを作って良いかと言われるとそうではありません。

それはなぜでしょうか?

それは…

飽きがこないからです!!

私たちは、食事の際、同じ味の物を食べ続けることにより「そろそろ、ご飯を終わりにしようかな」という気持ちになるんです。

これを感覚特異性満腹と言います。
(ここ、テストに出ますよ(笑))

しかし、品数が多すぎて食べるたびに味が変わると、当然、感覚特異性満腹は起きにくくなります。

食後のデザートが良い例ですね。

そのため、バランスよく食べるために、品数を増やすことは大事ですが、増やし過ぎにはご注意ください。

では、食事では何品くらい作るのが良いのでしょうか?

そうですね。

大体3~4品が理想です。

分かりにくい時は、定食屋さんの○○定食などをイメージしてみてください。

あれは、主菜・副菜・汁物が入っていますよね?

あんな感じです(^-^)

普段から品数が多すぎて、ついつい食べすぎちゃう方は、ぜひ参考にされてみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サラダ

ダイエット中に野菜ばかり食べていると、痩せにくくなる理由

朝食

【保存版】今日からできる!食欲コントロールダイエット〈食事編〉

糖質制限のメリット・デメリットを知ることがダイエットのカギ

飲料水

超便利!水を飲むと痩せやすくなる理由

朝食

朝お腹が空かないけど食べた方がいいの?朝食の大切さとお腹が空かない理由

料理

食事の満足感がアップする!ダイエットに必要な満腹感度と栄養密度

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。