ご飯を食べて痩せれる?お米ダイエットの注意点

今回の記事は糖質制限ダイエットから、お米ダイエットに方法を変えてみた人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことでお米ダイエットをする上での注意点が分かります。

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^)/

すいません!

題名でおどかしましたね(汗)

最近、お米ダイエットが流行っています。

・ご飯6:おかず4の割合で食事をする

・味噌汁と一緒に摂る

・よく噛んで食べる

・目標は一日2合

・三食食べる

やり方はこんな感じです♪

私自身も、お米ダイエットにはおおむね賛成です(^^)

日本人に推奨されている炭水化物の割合も50-60%くらいですので。

ただ、これも人によります!!

過度な糖質制限をしていた人が突然、60%の割合でご飯を食べる、一日2合のご飯を目指すと…

・体重が増える

・眠くなる

こんなことが起こります(;’∀’)

炭水化物に含まれる糖質にはもれなく水分もついてくるので、お米ダイエットを始めると体重が増える可能性があります。

ただ、これは、過度な糖質制限で脱水を起こしていたとすれば、水分をとって体が潤ったとも言えます。

そして、突然、たくさんのお米を摂ると血糖値がグンと上がります。

糖質慣れしていないとグンと上がりやすいんですよね(汗)

これにより高血糖になると覚醒ホルモンの分泌が抑えられて眠気がくるわけです。

こういった理由からも、過度な糖質制限をしていた人がお米ダイエットを始める場合は…

・急いでご飯60%にしない

(すぐに一日2合を目指さない)

・お腹具合はたいせつにする

この2つを心掛けてください!!

体に水分が戻ってきたとはいえ、体重が増える恐怖もあると思います。

そして、体に必要な水分が入ったらそれ以上は排水されるので体重増加は止まります。

安心してくださいね♪

また、徐々にご飯の量を増やすことで糖質慣れ、つまり糖を処理する能力も改善するので、眠気も落ち着きます。

なので、食後の眠気に合わせて徐々にご飯の量を増やすのがBestです!

(100-120gくらいから)

いかがでしたか?

お米ダイエットも注意点を知らないと危険な部分があります。

とはいえ、過度な糖質制限よりはずっと安全です♪

ぜひ、参考にされてください(^^)/

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

その他、公式LINEアカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜遅くにご飯を食べてもいいの?帰りが遅くなる時の食事方法と対策

体重は遺伝するの?体重は他人と比べない方が良い理由

おならを我慢する

おならを我慢すると太りやすくなる理由

どっち?

しっかり区別しよう!食べすぎとは違う、過食症の判断基準

指導する女性

えっ!?これだけ!?食欲コントロールマスターの指導内容を公開

テレビ

テレビ時間と肥満の関係

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。