食事と運動どっちが大事?お悩み別ダイエット法

おはようございます。

ダイエット探偵のたかしです。

ダイエットで大切なのは食事と運動ですが、もっと大切なのは2つのバランスです。

そして、食事と運動のバランスはあなたの悩んでいることによって違います。

そこで今回は、

① 体重の悩み
② 体型の悩み
③ 体脂肪率の悩み

に分けて、食事と運動のバランスをお教えします。

この記事を最後まで読むことで、自分に合った食事と運動のバランスがわかり、最短で痩せることができます。

逆に、この事実を知らずにダイエットを続けていても、無駄な努力で終わってしまう可能性があるんです。

「頑張っているのに痩せれない…」

という状態になる前に、必ず最後まで読んでください!

 体重の悩み

食事9割 運動1割

BMI23以上で体重に悩んでいる場合は、食事を中心とした生活習慣の不摂生が原因であることが多いです。

□ 睡眠習慣
□ 食習慣
□ 運動習慣
□ ストレス習慣

これらに問題があると、自律神経とホルモンバランスが崩れて食欲が暴走します。

結果、食べ過ぎて体重増加するという流れです。

BMI23以上で体重で悩んでいる人はぜひ、普段の生活習慣を見直してみてください!!

体型の悩み

食事1割 運動9割

BMI22以下で体型に悩んでいる場合は、姿勢の悪さから生まれる筋肉太り(筋肉のハリ)が原因であることが多いです。

この場合は、体重を落としても悩みが解決しないのでご注意ください!

体型の悩みを減量でなんとかしようとしても、うまくいきません(BMI23以上で体型にも悩んでいる場合は痩せることだけ考えれば大丈夫です)

そのため、運動9割はカロリー消費ではなく普段の姿勢に気をつけたり、ストレッチすることが有効です。

体脂肪率の悩み

食事7割 運動3割

BMI22以下で体脂肪率が男性22%以上、女性30%以上の場合(体脂肪率27%前後も)、太ってないけど、ハリのない体つきになります。

この場合は無理に痩せようとせず、タンパク質、糖質をしっかりとり「週2回は筋トレ」してください。

大体、30代から50代の女性に多い印象ですね。

若い時と比べて明らかに運動不足になっているため、体重的には太っていないのに、体脂肪率だけ高いという状態になります。

体型にメリハリがないので、周りには気づかれにくいですが、鏡をみてため息をつく人が多いですね。

ゆるくて良いので筋トレを始めてみましょう!!

まとめ

いかかでしたか?

あなたの悩みと今している食事・運動バランスは合っていましたか?

もし、違っていたなら、今日から軌道修正しましょう!

個人的には体型の悩みを痩せること(体重の悩みを解決する方法、つまり食事9割、運動1割)で解決しようとしている人が多い印象です。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

公式LINEアカウントに友だち追加いただくと…

  1. 食欲コントロールスライドデータ
  2. ダイエット講座

を無料で受けることができます!

また、太った原因と自分に合ったダイエット方法が分かる診断テストも付いています♪

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント 尾川隆公式LINEアカウント

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

意志力

大事に使おう!ダイエットに必要な意志力

こんな状態じゃ痩せれない...減量に入るための条件とは?

痩せる食欲と太る食欲

安心

ダイエットの近道!食欲が整ってきたらやるべき行動

食べたい女性

あなたはどっち!?食べて痩せる人・太る人の違いを解説します

五つ

ダイエットでやるべき5つのポイント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。