カロリーオーバーしない!もったいない食べを無くす方法

おはようございます。

食欲コントロールダイエット協会、マスターコーチの尾川です。

はじめに

家族との夕食で食べ物が少しだけ残ったことありますよね?

こういう時って皆さんどうしますか?

「もったいないから食べちゃおう」

と食べてしまうことありませんか?

実は「もったいない食べ」はダイエットにおいても、非常にもったいないです。

それはなぜか?

それは、太る原因はたまの食べすぎ(1,000kcalオーバー)ではなく、習慣的なちょい食べ(50-100kcalオーバー)だからです。

なので、夕食後、お腹が満たされた(適切な摂取カロリーの)あとにちょこっと食べることを繰り返すと間違いなく痩せれません。

でも、
「せっかく作ったのに」
「経済的にそれは許せない」
「食べ物を捨てるのに抵抗がある」

というお声をいただきます。

おっしゃる通り!

でもそれを理由にしてたら思うように痩せれません。

よし!もったいない食べを無くすコツをお教えしましょう!

作り過ぎないようにする

毎日の食事の繰り返しで、最終的に残りやすい料理はきっとあるはずです。

最初は「逆に足りなかった…」という失敗はありますが、必ず傾向がわかってくるはずです。

ラップに包む

それでも少なく作るのに抵抗はあるものです。

そういう時は早いとこラップをかけて冷蔵庫に入れましょう。

人は食べ物が目に入ると食べたくなる動物です。

歯を磨く

食べるとまた歯を磨かないといけないという障壁をつくる。

人は面倒なことが嫌いな動物です。

一度、ラップをかけてしまうのも「外さないといけない」という障壁作りになりますね。

ダイエットしてない家族に食べさせる

食べ物が余ったら育ち盛りの子供たちに食べさせましょう!

でも、子供たちの食欲って整ってるから「お腹いっぱいだから要らない」って言うでしょうね。

それが、ダイエットしてなくても痩せている人の食欲なんですよね。

食事を感覚で食べている証拠です。

もったいないと思って食べるのは感覚ではなく思考で食事をしている証拠です。

話がズレましたが、余ったものは必ずママが食べなきゃいけないわけではありません。

まずはその他の家族に「残ってるから食べれるなら食べて」とお願いしてみましょう!

用事を入れる

洗い物をしたり、お風呂に入ったりして食べること以外の行動をとってみましょう。

その間に血糖値も上がるので食べたい欲は収まりやすいです。

まとめ

いかがでしたか?

まぁ、このテーマは賛否両論あると思いますが、私ならこんな感じで食欲をコントロールします。

少しでも共感できたなら、一度お試しください。

そして、実践してみてどうだったか、よかったら教えてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

公式LINEアカウントに友だち追加いただくと…

  1. 食欲コントロールスライドデータ
  2. ダイエット講座

を無料で受けることができます!

また、太った原因と自分に合ったダイエット方法が分かる診断テストも付いています♪

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント 尾川隆公式LINEアカウント

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

これでお悩み解決!痩せる昼食のとり方5選

栄養成分表

人工甘味料はダイエットを邪魔する?3つの原因を教えます

オートミール

効果的!オートミールダイエットの効果、方法、注意点

糖質

あなたもやるべき?糖質制限で痩せる人とは?

スルスル痩せる栄養バランス

冷静になれる!食欲が現れたときの考え方と対処法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。