気持ちが楽になる!自己否定が強いあなたに贈る、自分を好きになる方法

あなたは、普段の生活でつい「自分はホントダメな人間だな・・・」とか「私はなんて意志が弱いのだろう・・・」など自己否定をしていませんか?

実は私もです(汗)

自己否定をすると、メンタルが乱れます。そして、メンタルが乱れると自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると内臓の働きが悪くなり病気にかかりやすくなります。

また、筋肉が硬くなりケガもしやすくもなります。

そして、ダイエットもうまくいかないことがあるんです!!

そのため、これらを予防するには、自己否定をしてしまう癖を直す必要があります。

そこで今回は、「自分を好きになる方法」についてお話しします。

自己否定をする人は自己肯定感が低い

落ち込む男性

自己否定をしてしまう人は、いわゆる「自己肯定感が低い」ことを意味します。

「自分は今のままで十分なんだよ」と自己を肯定することができないんです。

そのため、自分を好きになるには、この自己肯定感を高める必要があります。

自己肯定感を高めるには「自分は今のまま、そのままでも十分価値がある」ということを認める必要があります。

しかし、これって結構むずかしいんですよ。

私も実践しているので分かるんですが、自分に対して、心の中で「大丈夫だよ。十分なんだよ。」と言ってもなかなか気持ちが楽になりません。

仮に、一時的に気持ちが楽になってもすぐに元に戻ってしまいます。

そもそも、自分を褒める、認めるって結構むずかしいですよね(汗)

だから、自己肯定感を高める方法には自分を使わないことをオススメします。

他人は自分を映す鏡役

鏡に映る自分

じゃあ、どうすれば良いかって?

実は、自分ではなく他人を使います。

なぜかというと、「他人は自分を映す鏡」だからです。

なので、他人を認めてあげることで、結果的に自分を認めることにつながるのです。

他人の中でも、特に自分が普段から苦手な人、嫌と思っている人を使いましょう。

そういう人を使うと鏡の法則により自分自身の苦手や部分、嫌な部分を結果的に認めてあげることにつながります。

では、苦手な人、嫌な人をどうやって認めてあげれば良いでしょうか?

まずは、苦手な人、嫌な人の良い部分を見つけるようにしましょう。

そんな人たちでも1つや2つ良い部分が必ずあるはずです。

そして、そこを見つけて、その人達も十分価値があると思うようにするのです。

これは結果的に自分の良い部分を認めるという作業に変わってきます。

無条件のリスペクトが効果的

「もし、相手の良い部分を見つけることができなかったらどうするの?」

という質問がありそうですが、心配無用です。

むしろ、良いところがない方がもっと効率的に自己肯定感を高めることができます。

それはなぜかというと・・・

なにかしらの理由をつけて人を認めるということは、いわゆる「条件を付けてリスペクトしている」ということになります。

例えば、「あの人は○○という資格を持っているから」「あの人は○○という認定を取っているから」「あの人は実績があるから」という具合です。

こうなると、結局、自分を映す鏡役の相手を条件をつけて認めているため、自分自身も条件を付けないと認めることができなくなってしまいます。

つまり、自分もなにかしらの資格、認定、実績などの成果を出していないと意味のない存在になると考えてしまうのです。

こうなるとそれらを持っていない自分を認める(自己肯定感を高める)ことはできないでしょう。

そんな自分は好きになれませんよね?

だから、相手を認めるならむしろ、良いところなど見つけずにその相手をそっくりそのまま認めてあげましょう。

これを「無条件のリスペクト」と言います。

その人がなにかを成し遂げていても、なにもしていなくても、同じ地球に存在する一人の人間として尊重することが大切になります。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、自己肯定感を高めて自分を好きになる方法についてお話ししました。

これは、今現在も自分が取り入れている方法で、実際に少しずつ自分に自信が持てるようになってきました。

自己肯定感が高まってくると、相手の顔色を伺うことがなくなるため、相手の評価に左右されない行動がとれるようになります。

そうなることで得られる一番のメリットは、さまざまな行動を「しなければいけない!」という執着ではなく「したい!」という希望で移せるようになることです。

「しなければいけない!」という執着で行動に移すと、できなかった時のストレスが大きいのですが、「したい!」という希望で行動に移すと、できなかった時、「まあ、いいか。次頑張ろう」というようにストレスをあまり受けなくなります。

これって、心と体にすごく良いんですよね♪

普段の生活に息苦しさを感じている方は是非、今回の内容を生活に取り入れてみて下さい。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストレス

知っていれば誰でも変われる!うつ病を予防できるストレス対処法

怒らないママになれる!アドラー心理学に基づいた感情コントロール法

イライラする女性

怒りを管理してやせる6つの方法

ストレスフリー

簡単にできる!ストレスを減らす方法

頼みごとをする女性

今すぐ始めよう!頼みごとが気楽にできて心が落ち着く3つのステップ

ノートとペン

紙とペンで出来る!ポジティブ思考になれるビリーフワークのやり方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。