怒りを管理してやせる6つの方法

イライラする女性
今回の記事は、ついイライラして、ストレス食いをしてしまう人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、イライラをおさえ、食欲が乱れないようにすることができます。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは、自律神経を安定させることが重要にあります。

そして、ご存知の通り、怒りは自律神経を乱します。

つまり、イライラして自律神経が乱れると、食欲と代謝が乱れて太りやすくなるということです。

そのため、普段から生じる怒りを管理することは、ダイエットにおいて、とてもたいせつになります。

そこで今回は、怒りを管理する6つの方法についてお話しします。

一次感情を探す

怒りは二次感情と言われており、怒りの裏側には、悲しい、不安、寂しい、心配などの一次感情が隠れています。

そして、人は本来、相手に一次感情を伝えたいのです。

しかし、二次感情(今回で言う怒り)の方がエネルギーが強いため、どうしても一次感情を飛び越して表面に表れてしまいます。

また、自分自身もその二次感情に気づけないことも多いのです(;´Д`)

ただ、こういった理屈を知っておくことで、以前よりは確実に二次感情を感じれる可能性は高まります。

もし、あなたがイラっとしたら、まず二次感情を探してみて下さい。

そして、相手にはその二次感情を伝えるようにしましょう。

その方が、自律神経は乱れにくいし、相手にも思いは伝わります。

怒りメモをつける

人は、自分の頭の中の考えを外に出すことで、冷静になれます。

そのため、イラっとしたら、まずはそれをメモに残しましょう。

具体的には…怒りメモ

①イラっとしたら、その場で書く。
素直に、率直に。

②一切分析しない、数日たまったら、まとめてやればOK

③怒り度は10段階にして表す

自律神経を整える Tarzan 特別編集 P.49 (2020)

「変えれるもの」「変えれないもの」に分ける

天候不順や電車の遅れなど、自分では変えれないものにイライラしてもしかたありません。

まずは、現実を受け止めましょう。

そして、そんな現実でも、自分にはなにができるのか考えるのです。

天候不順で屋外で遊べないなら、屋内でも楽しめる場所にいくのもアリです。

電車が遅れて、仕事や待ち合わせに間に合わないなら、相手先に電話して、事情を説明し、タクシーなどの交通機関を利用するしかないでしょう。

そして、今後同じようなことが起きてほしくないなら、怪しい日は電車を使わないなども一つの手です。

変えれないものはあきらめて、自分が変わりましょう。

逆に、変えれるものは自分の都合の良い時に変えましょう。

例えば、散らかった部屋にイライラするのであれば、一日通して忙しい日はあきらめて、余力がある日に片づけをするなど、考え方にも柔軟性を持つことがたいせつです。

100から7を引いていく

人が理性を取り戻すまでには6秒かかると言われています。

これを活かすために、イラっとしたら、100から7を引いていってください。

これで、時間を稼ぐのです(-_-)100-7=93…86…

落ち着くフレーズを準備しておく

自分の心が落ち着くフレーズを心の中で唱えるようにしましょう。

「大丈夫」

「この程度で済んで良かった」

「ハワイ」

「焼肉定食」

「虹」

など、なんでも良いです。

あなたが頭に思い浮かべたら落ち着くフレーズがきっとあるはずです。

深呼吸をする

最後はベタですが(;´∀`)

人が怒りを感じた時は呼吸が浅くなったり、極端な人は一時的に息を吸うのを忘れてしまいます。

そして、呼吸が乱れれば、自律神経を乱れます。

呼吸をするために肺は自律神経によって調節されているからです。

なので、怒りを感じたら深呼吸をして、自律神経を整えるようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、怒りを管理するための6つの方法についてお話ししました。

怒りを感じる時は一瞬なので、すぐに、そしてカンタンに管理できるものではないですが、逆に管理しようしなければ、いつまで経ってもイライラしてしまいます。

なんでも慣れです。

このまま何もせず、毎日イライラするよりも、まずは行動してみましょう。

①-⑥のどれか一つでも全然オッケーですよ♪

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限が必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

怒る女性

もうイライラしない!出来事と感情との意外な関係を分かり易く解説

ストレス

知っていれば誰でも変われる!うつ病を予防できるストレス対処法

怒らないママになれる!アドラー心理学に基づいた感情コントロール法

交渉成立

すぐに使える!「ノー」を「イエス」に変える、伝え方と3つの切り口

ノートとペン

紙とペンで出来る!ポジティブ思考になれるビリーフワークのやり方

慢性的ストレス

慢性的なストレスがあると痩せない理由

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。