ダイエット(減量)に入るタイミングを知れば、やり方が変わる

タイミング

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

皆さんはダイエットを始めようと思ったら、まずなにから始めますか?

そうですよね?

痩せよう(減量しよう)としますよね?

まぁ、ダイエット=減量というイメージが根づいているので(間違いではないですけど)、ほとんどの人がダイエットを始めると言ったらすぐに痩せようとします。

ただ、本当はダイエット(減量)に入るにもタイミングがあるんです。

つまり、ダイエット(減量)に入れる条件ってやつです。

そこで今回は「ダイエット(減量)に入るタイミング」についてお話しします。

スポンサーリンク


現時点で努力している人はダイエットに入れない

はい。では先に申し上げます。

現時点でさまざまな努力をして、なんとか体重をキープしているのであれば、あなたはまだダイエット(減量)に入れません(;´Д`)

つまり、ダイエットのスタート地点に立てていないということです。

具体的な努力を上げてみましょう。

食欲を我慢している

ダイエットでは少なからずカロリー制限をします。

それは、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が少なくならないと痩せないからです。

ですが、食欲が乱れていれば、いざダイエットに入ろうとしても、カロリー制限によっていつか我慢できず反動で食べ過ぎてしまいます。

体重維持のために運動している

これは、普通に考えてもらったら分かることですが・・・

現時点で体重キープのために運動して消費カロリーを調整をしている人が、ダイエットに(減量)入る余裕があると思いますか?

現時点で太らないための努力をしている人が、痩せるための努力をする余裕なんてありません。

禁止食品を作っている

これも運動と同じですが、現時点で禁止食品を作っていて、摂取カロリーや糖質量などを調整し、なんとか体重をキープしているのであればダイエット(減量)に入る余裕はありません。

今の時点で涙ぐましい努力をしているのに次の努力をする余裕なんてありません。

禁止食品の代表としては・・・

  • お菓子は食べない
  • 揚げ物は食べない
  • ビールは飲まない
  • ご飯・パンなどの糖質は摂らない

これらが挙げられます。

その他、禁止にしていなくても「糖質を抑えるために低糖質食品や糖質0食品に頼って体重をキープしている」人もダイエットのスタート地点に立てていないと言っていいでしょう。

ダイエット(減量)に入れるタイミング

以上のように、現時点で努力をしている人は、ダイエットに入れる段階にありません。

そのため、まずは努力なく現体重を維持できていることがダイエットに入れる条件となります。

つまり、下のような図になるわけです。

ダイエットへの道

このように、見た目は同じ体重50kgでも、送っている生活習慣が違えば人によってはダイエット(減量)に入れますが、人によってはまだダイエット(減量)に入れません。

そのため、まずはあなたが今、どのような状況なのか確認することが大切になるわけです。

だから、ダイエットを指導するときは、まずその人の生活習慣を見るわけです。

※つまり、その人の生活習慣も見ずにダイエット指導をしてくる人はあまり信用しないほうが良いということです(汗)

スポンサーリンク


まとめ

今回はダイエットに入るタイミングについてお話ししました。

どうですか?

皆さんの生活習慣に心当たりはありませんか?

ダイエットは健康への取り組みを意味します。

そして、健康への取り組みならばずっと続けないといけませんよね?

つまり、ダイエットは本来、期間限定で行うものではないのです。

また、努力というものは、その程度が大きければ大きいほど続かないのは簡単にイメージつくと思います。(毎日の涙ぐましい努力をするにはかなり強い意志がないと続きません)

そう考えると、ダイエットはできるだけ努力していない状態にすることが望ましいと思います。

※多くのダイエッターがダイエットは一時的にやるものと考えているので、一時的なら強い意志をもって努力をすれば良いと思っています(;´Д`)

もし、現時点であなたが今回のような努力をしているのであれば、まずはそれを止めてみることがダイエットの第一歩となります。

そして、その努力をやめても体重が変わらないようになってからがダイエットの始まりです。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動する女性

ダイエットにおける運動の目的はカロリー消費ではない!!という話

食べたい

それホント?禁止にしているものが好きなものとは限らない

ストレスを感じている女性

それは正しいダイエット?痩せれた人がみんな幸せとは限らないという話

落ち込む女性

食べた自分を責めないで!過食はあなたを守るための防衛反応です。

食事制限

食べすぎる原因は一人一人違う

リラックスる女性

ダイエッター必見!痩せたければ手を抜こう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。