ダイエット中に野菜ばかり食べていると、痩せにくくなる理由

サラダ
今回の記事は、ダイエット中に野菜をモリモリ食べているのに、一向に痩せない人に向けた内容です。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは、野菜をモリモリ食べる

「野菜中心の食生活」

をする人がいます。

確かに、野菜はかさ増しになりますし、低カロリーでお腹を満たしてくれるので、結果的にカロリー収支がマイナスに転じて痩せることができます。

しかし、かさ増しで「満腹感」を優先してしまうと、肝心な「満足感」が得られません。

※満腹感:お腹が満たされた状態
 満足感:心も体も満たされた状態

満腹感は一時的には満足しますが、残念ながらお腹が膨れるだけで、頭では「はぁ…ご飯、お肉、スイーツ食べたいな…」と考えてしまいがちです。

そして、こういった野菜中心の食生活をしていると、我慢の限界がいつか来ることになり、反動で食べ過ぎてしまいます。

こういった理由からも、食生活では、満腹ではなく、満足を与える必要があります。

では、どうすれば満足感を与えることができるでしょうか?

それは、様々な栄養素を摂ることで得られます。

そう、食事でしっかり三大栄養素、ビタミン、ミネラルを摂るんです。

特に、野菜中心の食生活で低カロリーが続いている人は、少ないカロリーでも生きていけるように、体が代謝(消費カロリー)を下げている可能性があります。

こうなると、いくら食事制限でカロリーを落としてもなかなか痩せれないんです。

こういった人は、代謝を戻すためにも、タンパク質をしっかり摂ることが大切です。

お肉は太るからと言いますが、このまま野菜食べ続けても痩せにくいですし、反動で食べた時に太りやすくなります。

ダイエットに励んでいる人は、自分が今ダイエットに良いことをしていると考えると、効果判定もせず、猛進してしまう傾向にあります。

ですが、大切なのは、なにかに取り組んだ時に、うまくいっているのかしっかりと確認することです。

ダイエットに取り組んでみて…

・気分や体調が悪くなっていないか?

・食欲は強くなっていないか?

こういった症状が出ている場合、ダイエット方法としては間違いです!!

体が「この方法は違うよ~。もう一度考え直して~」と体調不良や食欲増進を起こして、私たちに訴えかけているのです。

大切なのは、体の声を聞くことです。

  • ダイエットの王道だから
  • 野菜だから
  • 憧れのモデルがやっていたから

など、なにか理由を強く持っている人は、自分の体に現れた反応を無視しがちです。

なのに、一生懸命、体重フォーカスする(;´Д`)

大事なのは体重ではなく、体調です。

野菜ばかり食べている人は、今一度、ご自分の調子や食欲と向き合っていてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夜遅くにご飯を食べてもいいの?帰りが遅くなる時の食事方法と対策

理想的な食事

品数、いくつ作っていますか?ダイエットにおける理想的な品数

知って得する!忙しいママがコンビニで痩せる方法

これでお悩み解決!痩せる昼食のとり方5選

寝室でスマホを触る女性

これをやめたら痩せれる!夜に避けたい3つの行動

栄養成分表

人工甘味料はダイエットを邪魔する?3つの原因を教えます

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。