大丈夫!1kg体重が増えても、1kg太ったわけではありません。

大丈夫

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

今回の記事は、毎日の体重の増減で一喜一憂されているダイエッターに向けた内容となっています。

おそらく、今回の題名を読んだ方は…

「こいつはなにを言っているんだ?」

「1kg体重が増えたら、それはつまり1kg太ったということだろ?」

と思ったでしょう(;’∀’)

そう思った方はぜひ、この記事を読み進めて下さい(^^)/

太るの本当の意味

「太る」とは本来、「体重」が増えることではなく、「体脂肪」が増えることを言います。

そして、体脂肪が1kg増えるには、その日のカロリー収支がプラス7,200kcalにならないといけません。

※カロリー収支の式は、皆さんご存知の通りです。
(摂取カロリー)-(消費カロリー)

例えば、あなたの1日の代謝能力(消費カロリー)が2,000kcalならば、1日に9,200kcal食べないと(9,200-2,000=7,200)体脂肪は1kg増えないということです。

おそらく、いつも食べる量の4倍以上です!!

どうですか?そんなに食べれないですよね(;゚Д゚)

体重増加の真実

「えっ?じゃあ、翌日の1~2kg増えた体重の正体はなんなの?」

ってなりますよね?

それは…

水分です!!

人は、その日の生活習慣(激しい運動、睡眠時間、塩分量、お通じ、生理、炭水化物の摂取量など)で、体内にため込む水分量が変わります。

そのため、あなたが前日、どのような生活を送るかで、いとも簡単に体重は1~2kg変化するのです。

なので、決して体脂肪が1kg増えたわけではありません。

安心してください♬

増えてもせいぜい数十グラムでしょう。




まとめ

今回お話ししように、あなたが毎日測る体重は体脂肪と混同してはいけません。

人間の体の約60%は水分でできています。

なので、1日単位で変化する体重のほとんどは間違いなく水分です。

次の日に1kg体重が増えていたとしても、焦って運動や断食なんてしないでくださいね(´▽`)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カロリー

ダイエッター必読!消費カロリーは一定ではない理由

万歩計

歩数にこだわらない方が良い理由

確認

体重が減ってきた時に合わせて確認すること

自己嫌悪

気をつけて!過食した自分を責めると悪化する理由

頑張る

厳しければ良いわけではない!ダイエットの正しい頑張りかた

正月太り

焦らずいこう!年末年始の食べ過ぎを帳消しにできる、正月太り解消法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。