これなら続けられる!運動の上手な取り入れ方

運動
今回の記事は、「ダイエットのために運動を始めるんだけど、どうしても続かない」と困っている人に向けた内容です。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

言うまでもありませんが、ダイエットでは運動が大切になります。

そのため、気合いを入れてダイエットを始めた人は、しっかり成果を出すために長い時間、運動を頑張ったりします。

例えば、1日1時間ウォーキングをするとかですね。

しかし、そういった運動は思うように続きません。

それはなぜか?

脳は、体の大きな変化を嫌うからです。

人間の体には恒常性という機能があります。

恒常性とは、あるものを一定に保とうとする働きの事です。

例えば、体温、血圧、血糖値などが代表的ですね。

これは、運動習慣にも当てはまります。

そのため、今の運動習慣(あまり運動していない生活習慣ということです)を脳は保とうとするのです。

これにより、次の日から突然、たくさんの運動をしようとすると、恒常性が働き、「普段の運動量にしましょうよ」と脳にコントロールされてしまうのです(T_T)

これがいわゆる3日坊主というやつですね。

こういった理由からも、運動習慣を作るならば、脳にバレないように、小さな運動から始めることをオススメします。

例えば…

顔を洗ったら、つま先立ち5回

カーテンを開けたらスクワット5回

湯船に浸かったら顔の体操

お風呂上りにストレッチ

などがオススメですね。

どんなに効果的な運動でも、続かなけらば意味ないですかね(;’∀’)

最初のハードルは低い方が達成感もあるし、いいですよ(´▽`)




ちなみに、ダイエットでは有酸素運動が良いの?無酸素運動がよいの?とよく聞かれますが、どちらにもメリット、デメリットがあります。

詳しくはこちら↓
『効果的!運動で代謝を上げる方法【有酸素運動も無酸素運動も大切】』

個人的には、運動で一番大切なのは、継続させることです。

なので、有酸素運動でも、無酸素運動でも続かないと意味ありません。

自分がやってみて「これなら続けられそうだな♬」という方を選んでください(^^)/

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飲み会

しっかり食べよう!飲み会前の食事を減らすと食べすぎてしまう理由

だらだら

運動するな!安静減らせ!この意味が分かりますか?

プール

ダイエットと水中ウォーキング

運動する女性

効果的!運動で代謝を上げる方法【有酸素運動も無酸素運動も大切】

筋力トレーニング

ダイエットに筋トレはいらない!?消費カロリーと基礎代謝について

運動する女性

ダイエットにおける運動の目的はカロリー消費ではない!!という話

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。