今すぐチェック!あなたの基礎代謝を下げる3つの原因とは?

チェックリスト
今回の記事は、カロリー制限をしているのに思うように痩せれない人に向けた内容です。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

あなたは一生懸命、食事制限をしているのに痩せれなくて困っていませんか?

それは、もしかすると…

代謝が下がっていることが原因かも知れません(;゚Д゚)

代謝低下チェックリスト

まずは、あなたが代謝が下がっているかチェックしてみましょう。

  • 明らかに食事量が少ないのに痩せない
  • 疲れやすく一日体力がもたない
  • 冷え症である
  • 一食抜くと次の食事までに体調崩す
  • 食事、運動、サウナなどでも汗をあまりかかない

いかがでしょうか?

上記の内容に当てはまることが多い場合は、代謝が下がっている可能性がありますので、ぜひ、このまま読み進めてみて下さい。

スポンサーリンク


代謝を下げる3つの原因

では、代謝が下がってしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

その原因は主に3つあります。

栄養素の偏り

体は約37兆個の細胞でできています。そして、その細胞一つ一つがエネルギーを作る、つまり代謝を行う工場となるわけです。

そして、エネルギーを作る(代謝を行う)工場には当然、材料が必要ですよね?

その材料が、私たちが普段から摂っている食べ物というわけです。

そのため、せっかく食事(カロリー)制限をしていても、その内訳(材料)が偏っていれば工場ではうまくエネルギーを作ることはできません。

つまり、代謝は下がってしまうわけです(+_+)

例えば…

✕ 糖質70% タンパク質15% 脂質15%

〇 糖質50% タンパク質30% 脂質20%

こんな感じですね。また、代謝にはビタミンやミネラルも必要なので、これらの三大栄養素だけでも代謝はうまく高まってはくれません。

睡眠不足

私たちは、日中起きていると、体内に炎症物質がたまってきます。そして、炎症物質には代謝を下げる働きがあります。

そのため、普段から睡眠不足があると炎症物質が体内にたまりやすくなり、どれだけ食事制限をしていても、うまく痩せれないことがあります。

睡眠不足の基準としては、6時間以下は睡眠不足になります。

願わくば、7時間~8時間は睡眠時間を確保したいところです。

ストレス

ストレスも睡眠不足と同じように体内で炎症を起こし、代謝を邪魔します。

まとめ

今回は、代謝を下げる3つの原因についてお話ししました。

あなたが、一生懸命、食事制限をしてもうまく痩せれない時は、これらの問題がないか見直すようにしてください。

間違っても、さらに厳しい食事制限なんてしてはいけません。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大丈夫

食べすぎてしまうのは意志の弱さのせいではありません!

教える

焦らずいきましょう!生理前の体重増加は水分です

調味料

味覚が整う!ダイエットにおける調味料の選び方

つまみ食い

今からできちゃう!食欲コントロールダイエット〈習慣編〉

テレビ

テレビ時間と肥満の関係

加齢

歳を取ると痩せにくくなるって本当?加齢と代謝の関係性

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。