まだ間に合う!あなたの代謝は食生活で変えれる

サプリ
今回の記事は、痩せるために必要な代謝アップを「特定の食品」に頼っている人に向けた内容です。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットで痩せていくためには代謝(消費カロリー)を高めていく必要があります。

そのため、ダイエットに励む人は特定の代謝アップ食品に頼る傾向にあります。

例えば…

  • 外国の民族が食べている○○という成分が入った酵素
  • ○○という植物から抽出された成分をギュッと閉じ込めたサプリ
  • 海外セレブも飲んでいる○○たっぷりのスムージー

こんな感じです(;’∀’)

でも、ちょっと待ってください!!

あなたの周りにいるスリムな人はみな、代謝をキープするために、上記のような特別な食品を摂っていますか?

摂っていませんよね?

そうなんです!!

代謝アップで大切なのは特定の食品ではありません!!

普段の食生活です!!

スポンサーリンク


代謝アップにつながる食生活

では、どんな食生活が私たちの代謝アップにつながるのでしょうか?

タンパク質を摂る

代謝には酵素と言われるものが関わります。代謝酵素、消化酵素という言葉を聞いたことはありませんか?これらの酵素の材料は他でもない、タンパク質なんです。

そのため、食事にタンパク質が少ないとそもそも代謝を起こすための酵素が少なくなるので、痩せようにもうまく痩せれません。

極端に毎日○○g摂りましょうとは言いませんが、普段の食事にお肉や魚、卵をつけるような努力はやはり必要です。

また、タンパク質は消化に手間がかかるため、消化するだけでもカロリーを消費します。

これを、食事誘発性熱産生といいます。

これは、糖質10%、脂質10%に対して、タンパク質は30%もあります。

つまり、食事(カロリー摂取)をした時に、同時にカロリー消費がしやすいということです。

良く噛む

ダイエットの王道ですが、これもすごく大切です。

良く噛むことで、脳内でヒスタミンが分泌され、脂肪燃焼効果を高まると言われています。

コレストロールを摂る

酵素はタンパク質が材料と言いましたが、実はコレストロールもその一つです。また、あまり知られていませんが、コレストロールには代謝を邪魔する炎症を抑える働きがあります。

オメガ3系脂肪酸を摂る

これも、コレステロールと同じで、オメガ3系脂肪酸には抗炎症作用があります。炎症というと、怪我をしないと体内では生じていないと思われがちですが、生活の不摂生が続くと、体内では炎症(小さな火事)が生じています。

空腹を感じる

空腹感を感じる時は、血糖値が下がっている時でもあります。つまり、体内の糖分をほぼ使い切ったので、今度は脂肪を分解してエネルギーを作ろうとしているわけです。そのため、普段の生活で空腹感を感じることはとても大切な事になります。

発酵食品を摂る

発酵食品は微生物が栄養素を分解するため、通常食品よりもビタミンミネラルが豊富です。そして、代謝にはこのビタミン、ミネラルが必須なんです。

よく寝る

私たちは、日中起きているときに体内に炎症物質が貯まります。これが、代謝を行う工場である細胞を傷つけて、代謝を邪魔するのです。

そして、炎症物質は寝ているときに分解されていきます。そのため、よく寝ることは代謝アップにとても効果的です。

加工食品を避ける

今までお話ししてきたように、代謝には各種栄養素が必要になってきます。しかし、菓子パン、お菓子、デザートには代謝に関わる栄養素が非常に少ないのが現状です。

にも関わらず、ちゃっかりカロリーはあるというわがまま食品なんですね(T_T)

そのため、代謝を上げたければ、栄養素が少ない食品を避ける必要もあります。

糖質制限

糖質過多の食事では、その糖質を消化・吸収するためにビタミンやミネラルを消費します。これにより、代謝が下がりやすくなります。

極端な糖質制限はオススメしませんが、普段から単品メニューだったり、食事の割合が炭水化物に偏っている人は、糖質制限が必要になります。

スポンサーリンク


まとめ

今回は、代謝アップにつながる食生活についてお話ししました。

そして、これだけはハッキリ言えます。

上記のような生活を意識しないで、特定の代謝アップ食品に頼っていても意味ないです。

別に特定の代謝アップ食品を否定しているわけではありません。

普段の生活を大切にして初めてそういった食品は効果を発揮してくれるということです。

ぜひ、今回の内容を参考に、普段の生活を見直してみて下さい。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三大栄養素

健康的な体を作れる!三大栄養素の働きを詳しく解説します。

朝から元気に起きれる!体のリズムに合わせた上手な食べ方

プロテインスムージー

素材にこだわったプロテインスムージー「ORGANIC beauty」

解放される女性

過食克服の第一歩!禁止食品を解禁するタイミングとは?

プロテイン

飲んだプロテインの効果を決めるのはあなたじゃない!

内緒

効果的!ダイエットに役立つ栄養素教えます

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。