歳を取ると痩せにくくなるって本当?加齢と代謝の関係性

加齢
今回の記事は加齢に伴い、代謝が落ちると痩せにくくなると考えている人に向けた内容です。

こんにちは!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

加齢に伴い代謝が落ちるから痩せれない。

この言葉って良く聞きますよね?

果たしてこれは本当なのでしょうか?

今回は加齢と代謝、ダイエットとの関係についてお話します。

歳を取ると痩せにくくなるって本当?

「基礎代謝に関わる筋肉は20〜30代をピークに低下するため痩せにくい体になる」と言われています。

これは間違いありません。

でも、中高年の方々がそれを理由に普段の食事量を減らす努力をしていますかね⁉️

そして、中高年のすべての方々が基礎代謝の低下に伴い太っていますかね⁉️

そんなことありませんよね⁉️

それは、なぜでしょうか⁉️

それは、下がった基礎代謝に合わせた食欲になっているからです‼️

この食欲が自然とコントロールされていれば、歳をとって基礎代謝が下がっても、食べ過ぎたりしないため、太ることはありません。

そして、その食欲に影響与えるのが…

食事内容
睡眠生活
ストレス管理
腸内環境
習慣

なんです。

なので、痩せないことを歳のせいにして諦めたりしないで下さいね。

スポンサーリンク


40代から痩せるための食欲コントロールダイエット

まぁ、そうは言ってもやはり痩せにくくなるというのは事実なので、やはり、痩せるためにはコツが必要です。

そこで、ここでは40代からでも痩せれるようになるためのポイントをお教えします。

代謝のせいにしない

まず、先に言っておきます。歳を取れば、誰でも代謝は落ちます。なので、40代のダイエットでは「代謝のせいにしない」ことが第一歩であり、そんなことよりも食欲を整える努力をすることが大切になります。

ストレス管理、睡眠、適度な運動

40代の方の食欲が乱れる1番のストレス、睡眠不足、運動不足です。

ストレスはストレス食いにつながりますし、睡眠不足は食欲を乱すだけでなく、脂肪燃焼の妨げにもなります。

また、運動不足は1日30分~1時間の運動ができていないとかという話ではなく、普段から安静にしている時間が増えているということです。

つまり、横になっている時間、座っている時間が多いということです。

なので、「1日1時間ウォーキングしましょう」ではなく「ダラダラ座っている時間を減らしましょう」ということです。

筋肉への刺激が少なすぎるのです。

背骨ストレッチ

寝不足やストレス過多、運動不足が続くと、普段の生活で自律神経が乱れます。具体的には交感神経が活発になってしまいます。そして、交感神経が活発になると、背骨周りの筋肉が緊張します。

筋肉が緊張すると、体が硬くなるのはイメージできますよね?

これにより、背骨が硬くなります。

そして、背骨が硬くなると残念ながら、ご自分の持っている筋肉を十分に使えなくなることが分かっています(;゚Д゚)

これにより、1日体を動かしたとしても、思うようにカロリー消費していなかったり、普段から筋肉を十分に働かせれないので、自然と筋肉量が減少してしまいます。

こういった理由から、生活習慣を整えながら、背骨自体を動かし、柔軟性を高めておくことが大切になります。

背骨の動かし方についてはこちらを読んで下さい↓
痛みを取りたいなら背骨を動かそう!背骨の働きと動かし方【保存版】』

座る時間を減らす

先ほども触れましたが、加齢とともに活動量が減少しがちです。

そのため、生活習慣を改善していき、食欲を整えながら、背骨ストレッチをして、柔軟性を出し、筋力を十分発揮できるようにしたら、座る時間を減らして筋肉を刺激してください。

この流れが大事です。

生活習慣を変えていく(食欲整う、自律神経安定)

背骨ストレッチ(柔軟性向上、筋出力向上)

安静時間を減らす(筋肉刺激)

この流れを作ることが大切です。逆に言うと、生活習慣を変えずに、ただ安静時間を減らしても筋肉への刺激が不十分になることが分かると思います。

まぁ、結局やるときは同時進行でいいですけどね(;´∀`)

まとめ

今回は、加齢と代謝およびダイエットとの関係についてお話しました。

40代以降のダイエットでは、ただ食事制限をしただけでは痩せません。

しっかりと現状を見直し、テコ入れしていくことが、ダイエット成功につながります。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体重計に乗る女性

聞いて納得!毎日体重を測ると食欲が乱れる理由

体脂肪

知ってましたか?体脂肪がつくと、本当は痩せやすくなるんですよ

youtube

忙しいからこそ使ってほしい!ダイエットに役立つYouTubeとは?

テレビ

テレビ時間と肥満の関係

五つ

ダイエットでやるべき5つのポイント

つまみ食い

今からできちゃう!食欲コントロールダイエット〈習慣編〉

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。