効果的!オートミールダイエットの効果、方法、注意点

オートミール
今回の記事は、オートミールダイエットに興味がある人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットの効果や方法、注意点について知ることができます。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

コロナウイルスの影響で自粛が続き、体重が増えてしまった人も多いと思います。

そんな中、いま…

オートミールダイエット

というものが流行っています。

そこで今回は、オートミールダイエットの効果と方法、注意点についてお話します。

オートミールとは

オートミールは、オーツ麦を脱穀して、食べやすく加工したものです。

小麦やとうもろこしと同じ穀物の一種で、もともと小麦畑に生えていた雑草だったんです。

しかし、栄養素が多く含まれていることがわかり、食品として扱われるようになりました。

オートミールの栄養成分

オートミールの栄養成分は以下の通りです。

カロリー 350kcal
タンパク質 13.7g
脂質 8g
炭水化物 69.1g (食物繊維 9.4g)
水溶性食物繊維 3.2g
不溶性食物繊維 6.2g
3.9g
マグネシウム 0.1g

(オートミール100gあたり)

タンパク質量は穀物でナンバー1
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがGOOD
女性に不足しがちな鉄分やマグネシウムも含まれています。

オートミールダイエットの効果

食欲を整える

食物繊維が血糖上昇をおさえることで、そのあとに生じる低血糖を防止することができます。

また、ビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富なので、満足感がアップしやすいです。

これにより、食欲を整えることができます。

代謝を高める

先ほど、お話したように、オートミールにはビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富なので、これらの栄養素のよりエネルギーが上手につくられます。

つまり、代謝が上がるということです。

また、水溶性食物繊維が短鎖脂肪酸をつくり、短鎖脂肪酸が自律神経を刺激することで、脂肪燃焼がうながされます。

オートミールダイエットの方法

では、オートミールは実際にどのように食べたらよいのでしょうか?

いくつか方法をご紹介しますね。

  • 置き換え(ご飯やパンをオートミールにする)
  • 水でふやかす(満足感アップ)
  • 果物と食べる(果物にも食物繊維、水分がある)
  • ナッツ、ドライフルーツと食べる(カロリー注意)
  • プロテインにかける(タンパク質アップ)
  • スープに入れる(満足感アップ)

自分の好きなように合わせてください(*^^)v

オートミールダイエットの注意点

そんなオートミールダイエットですが、注意しないといけないこともあります。

胃腸への負担が大きい

オートミールが腹持ちにいいのは、胃腸に長く停滞するからです。

言い換えるなら、長く内臓に負担をかけているとも言えます。

そのため、対策としては、量を減らす、よく噛むことがたいせつになります。

食べすぎれば太る

低カロリーですが、低カロリーゆえに罪悪感が少なく、食べすぎてしまうことがあります。

食べすぎれば、当然太ります。

スポンサーリンク


まとめ

今回はオートミールダイエットの効果や方法、注意点についてお話しました。

オートミールは色々なものと合わせて食べることができるため、比較的飽きずに食べれるダイエット食品かと思います。

あなたの好みに合わせてダイエット生活に取り入れてみてください(^^)/

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1分でわかる!よく噛むと脂肪燃焼しやすい理由

料理

食事の満足感がアップする!ダイエットに必要な満腹感度と栄養密度

食べ過ぎた翌日焦らなくても大丈夫!すぐには太らない理由

ダイエッター必見!ご飯を食べた方が痩せる5つの理由

カロリー別!痩せるご飯の量

カロリーオーバーしない!もったいない食べを無くす方法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。