痩せボディになる!自律神経を鍛える6つの方法

ストレッチする女性
今回の記事は、ダイエットのためにやせやすい体を目指している人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、自律神経を鍛えて、やせやすい体をつくる方法がわかります。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは、食事制限をしても、運動してカロリー消費してもうまくやせれないことがあります。

それは、やせるかやせないかに…

自律神経が関係するからです。

そのため、ダイエットでは自律神経機能を高める必要があります。

そこで今回は、自律神経を鍛える方法についてお話します。

こまめに動く

体を動かすことで、心拍数や呼吸数が変化します。

心臓や肺の動きをコントロールしているのが自律神経なので、こまめに動くことは自律神経刺激につながります。

よく噛む

噛むという行為は交感神経を刺激します。

また、噛むときに使われる筋肉(咬筋といいます)は顔の中でも、比較的大きな筋肉なので、その時の消費カロリーも多くなります。

一口30回でなくてもいいので、食べたらをお箸を置くなど、少し噛む時間を増やしてみましょう。

自律神経を刺激するものをとる

  • カレー(カプサイシン)
  • キムチ(カプサイシン)
  • レモン(酸味が刺激になる)
  • 炭酸水(シュワっとした刺激)

炭酸水はソーダやコーラなどの砂糖入りではなく、ただの炭酸水がオススメです。

薄着で過ごす

夏の時期は関係ありませんが、寒い冬がきたら、極力薄着で過ごしましょう。

普段から夏は冷房、冬は暖房の空間にいると、体温調節機能を持つ自律神経がなまけてしまいます。

朝➝シャワー、夜➝湯船にする

朝から交感神経を刺激するなら熱めのシャワーがオススメです。

逆に、夜は副交感神経を刺激して、良い眠りに入ることがたいせつになります。

そのためには、40℃程度の湯船にゆっくりつかることで、副交感神経が刺激されます。

朝➝裸足でウロウロ、夜➝ストレッチ

朝起きたら、グッと体をのばして、冷たいフローリングを裸足でウロウロしてください。

足の裏から冷たい刺激を受けることで、交感神経が活性化されます。

夜は、ストレッチで血流を良くすると副交感神経が働き、リラックスできます。

実は、夜しっかり副交感神経を刺激しておくと、翌日反動で交感神経が活性化しやすいことがわかっています。

どちらかを刺激すれば、もれなく反対側の神経も活性化するのが自律神経機能の特徴です。

やっぱり、メリハリがたいせつってことですね(^-^)

スポンサーリンク


まとめ

今回は、自律神経を鍛える方法についてお話しました。

自律神経の鍛え方は他にもいろいろあります。

心と体が興奮すること、リラックスすることが交感神経、副交感神経を刺激することにつながります。

散歩中に突然ダッシュしてみたり、森林浴をしてみたり、ご自分のできることはなんでもOKなので、ぜひ実践してみてください。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョギングとウォーキング

えっ?ホント?ジョギングよりウォーキングの方が健康的である理由

チェックリスト

あなたはどっち優位?自律神経バランスが分かるチェックリストを紹介

疑問

あなたの疑問を解決!歳をとると痩せれないってホント?

不調がスッキリ!今すぐできる自律神経を整える5つの方法【保存版】

痩せない

要確認。太りやすい、痩せにくい、そんな人に共通する3つ特徴

デスクワーク

朝から元気に動きたい!寝起きを良くする効果的な2つの方法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。