便秘には食物繊維がいいの?

食物繊維
今回の記事は、便秘の改善には食物繊維が一番良いと考えている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、食物繊維不足以外でも便秘になる理由がわかります。

 

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

便秘はダイエットの天敵と言われています。

それは、便秘になると腸内環境が悪くなるからです。

そして、腸内環境が悪くなると、食欲をおさえるホルモンや代謝を上げるために必要なビタミンがうまく作られません。

これにより食べすぎてしまったり、カロリー制限をしても脂肪がうまく燃焼されないことがあります。

そのため、ダイエットでは、できるだけ便秘の改善を図ってから減量に入ったほうが良いです。

では、便秘改善にはどんな方法が良いのでしょうか?

・・・・・・

・・・・・・

だいたいの人が

食物繊維を摂る

と考えますよね?

これは、間違いではありません。

しかし、それだけではうまく改善されません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

ポイントは自律神経水分です。

腸などの内臓器は自律神経によって調整されています。

そのため、自律神経の調子が悪いとどれだけ食物繊維をとっても便通はよくなりません。

むしろ、動きの悪い腸の中に食物繊維ばかりを押し込んでしまうと、腸内で食べものがつまってしまう原因になります。

また、便には水分、食べかす、腸内細菌、腸の細胞がふくまれています。

その中でも大半をなすのが水分です。(全体の60%)

そう考えると、食物繊維だけじゃなく水分もしっかりとらないといけませんよね?

以上のことから、便秘改善のためには、自律神経安定と水分補給を意識しましょう。

具体的には…

  1. 夕食をはやく済ませる
  2. お風呂にゆっくりつかる
  3. お腹のストレッチをする
  4. 寝る前に一杯の水を飲む
  5. 朝起きて一杯の水を飲む
  6. 朝日を浴びる
  7. ストレス解消をする

お腹のストレッチについて、詳しくはこちらの動画をご覧ください↓↓
『排便を倍増させるエクササイズ』

ダイエットをしている人はマジメな方が多いので、先に言っておきますが…

全て完ぺきにする必要はありませんよ♪

今日から、できるだけでいいので、生活に取り入れて便通を確認していきましょう。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹

あなたならできる!食欲コントロールダイエット〈腸内環境編〉

腸内環境

内側からキレイになれる!ダイエット成功の秘訣は腸内環境にあり

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。