あなたの疑問を解決!歳をとると痩せれないってホント?

疑問
今回の記事は、「痩せたいけどいい歳になってきたし、もう無理かなぁ」とあきらめかけている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、歳をとっても痩せれる理由について理解することができます。

 

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

「歳を取ると痩せにくくなる」とよく聞きますよね?

あれって本当でしょうか?

たしかに、歳を取れば、筋肉の量が減るので、基礎代謝の低下から痩せにくくなるのは事実です。

でも、それ言ったら中高年の人はみんな太っていると思いませんか?

大切なのは、基礎代謝に合わせた食欲になっているかどうかです。

つまり、歳を取って、基礎代謝が下がっても、その代謝(消費カロリー)に合わせた食欲(摂取カロリー)になっていれば、太ることはありません。

結局は食欲コントロールが大切だ!

ということですね(^O^)

そして、食欲は自律神経によってコントロールされており、自律神経は普段の生活習慣に影響を受けます。

なので、歳をとってから太りだした人はおそらく、生活習慣が加齢とともに変わってきたのだと思います。

例えば…

出世して忙しくなり、睡眠時間が減った、ストレスが多くなった。

子どもが高校生になって早朝または夜遅くの送迎が増えた。

などなど、あなたを取りまく生活環境は目まぐるしく変化していますよね?

もし、あなたが昔と比べて痩せにくくなったと感じるならば、筋肉ではなく普段の生活習慣を見直してみてください。

そして、睡眠やストレス、腸内環境や食事内容などに変化が出始めているなら、そこがテコ入れ場所になります。

各生活習慣における食欲への影響、テコ入れのしかたはこちらをお読み下さい。

『食欲コントロール実践<食事編>』

『食欲コントロール実践<睡眠編>』

『食欲コントロール実践<ストレス管理編>』

『食欲コントロール実践<腸内環境編>』

『食欲コントロール実践<習慣編>』

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リラックスする猫

引いてしまった風邪を早く治すためにすべきこと【副交感神経の働き】

ストレッチする女性

痩せボディになる!自律神経を鍛える6つの方法

公園で遊ぶ子ども

子どもは風の子大人は火の子ということわざに隠された健康への知恵

不調がスッキリ!今すぐできる自律神経を整える5つの方法【保存版】

猫とねずみ

バランスがとれて病気しにくい体に!交感神経の大切さを詳しく解説

キャンプ

インドアな人必見!重い体がスッキリ軽くなるキャンプの効果を解説

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。