あなたの疑問を解決!歳をとると痩せれないってホント?

疑問
今回の記事は、「痩せたいけどいい歳になってきたし、もう無理かなぁ」とあきらめかけている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、歳をとっても痩せれる理由について理解することができます。

 

おはようございます!!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

「歳を取ると痩せにくくなる」とよく聞きますよね?

あれって本当でしょうか?

たしかに、歳を取れば、筋肉の量が減るので、基礎代謝の低下から痩せにくくなるのは事実です。

でも、それ言ったら中高年の人はみんな太っていると思いませんか?

大切なのは、基礎代謝に合わせた食欲になっているかどうかです。

つまり、歳を取って、基礎代謝が下がっても、その代謝(消費カロリー)に合わせた食欲(摂取カロリー)になっていれば、太ることはありません。

結局は食欲コントロールが大切だ!

ということですね(^O^)

そして、食欲は自律神経によってコントロールされており、自律神経は普段の生活習慣に影響を受けます。

なので、歳をとってから太りだした人はおそらく、生活習慣が加齢とともに変わってきたのだと思います。

例えば…

出世して忙しくなり、睡眠時間が減った、ストレスが多くなった。

子どもが高校生になって早朝または夜遅くの送迎が増えた。

などなど、あなたを取りまく生活環境は目まぐるしく変化していますよね?

もし、あなたが昔と比べて痩せにくくなったと感じるならば、筋肉ではなく普段の生活習慣を見直してみてください。

そして、睡眠やストレス、腸内環境や食事内容などに変化が出始めているなら、そこがテコ入れ場所になります。

各生活習慣における食欲への影響、テコ入れのしかたはこちらをお読み下さい。

『食欲コントロール実践<食事編>』

『食欲コントロール実践<睡眠編>』

『食欲コントロール実践<ストレス管理編>』

『食欲コントロール実践<腸内環境編>』

『食欲コントロール実践<習慣編>』

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストレッチする女性

痩せボディになる!自律神経を鍛える6つの方法

猫とねずみ

バランスがとれて病気しにくい体に!交感神経の大切さを詳しく解説

不調がスッキリ!今すぐできる自律神経を整える5つの方法【保存版】

胃が痛い女性

胃痛の原因がわかる!ストレス潰瘍になるしくみとストレス解消法

脂肪燃焼

ダイエットの効果が高まる!脂肪燃焼の絶対条件とは?

キャンプ

インドアな人必見!重い体がスッキリ軽くなるキャンプの効果を解説

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。