腹八分目で終われない…食べても満足できない理由

お腹空いた

今回の記事は、食事をしっかりしたのに、なにか物足りなくなる人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、食べても満足できない理由がわかります。

 

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会
マスターコーチの尾川です(^^ゞ

食後に、「お腹いっぱいなんだけど、なんか食べたいなぁ」って気持ちになったことありませんか?

いわゆる、ソワソワ感ってやつです。

確かにお腹が張っているはずなのに、なぜかまだ満足できない感じ…

これってなんでしょうか?

これは、おそらくなんですけど…

脳と胃のミスマッチが起こっている可能性があります。

私たちは食事をして満足感を得ることでその食事を終えます。

そして、この満足感には2種類あると言われています。

それが、脳の満足感と胃の満足感です。

胃は正確に言うと満腹感ですね。

この2つが同時に満たされることで私たちは食事で満足感を得ます。

では、脳の満足感はどのようにして得られるのでしょうか?

それは血糖値です。

私たちは、食事に含まれる糖質によって血糖値を上げ、それによって満足感を得ます。

そして、胃の満足感はと言うと…

もちろんボリュームです。

ある程度の量が胃に入ることで、胃が刺激され満足感を得ます。

では、一般的なダイエットはどうでしょうか?

例えば、野菜モリモリ食べるダイエットはどうでしょう?

胃は満足するでしょうね。

ですが、野菜だけでは血糖値が上がりにくいです。

そのため、胃は満足しますが、脳は満足しません。

ミスマッチが生じていますよね?

これによって、お腹は張っているんだけど、なんかまだ食べたいと言う気持ちになってしまうのです。

これは糖質制限でも同じです。

血糖値を上げる主な栄養素は糖質です。

そして、糖質が多く含まれているのはご存知の通り炭水化物です。

その炭水化物をガッツリ抜けば、当然血糖値が上がりません。

そして、なんかソワソワするんです。

でも、さっきご飯食べたし…

我慢我慢…

結果、いつか反動で食べてしまうんです。

そして、カロリーオーバーになってしまうのです。

こういった理由から、ダイエット中の食事では、最初から胃を満足させながら、かつ、しっかり血糖値が上がるような食事をとったほうが良いでしょう。

そっちの方が、断然低カロリーで済みます。

以上のことより、ダイエットでは、何か特定の栄養素を抜くような方法はオススメしません。

しっかり、バランスよく食べて食欲を整えることが先です。

毎日、ソワソワ感が生まれる人は、一度ご自分の食事内容を見直すようにしてみて下さい。

そして、脳と胃を満足させれるようになってから減量に入りましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)Instagram(Takashi Ogawa)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

また、youtubeでは、文章では分かりにくい内容を動画でわかりやすく解説しています。
youtubeチャンネル:たーぼーの食欲コントロールダイエット

その他、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

疑問

脂肪燃焼を妨げる、ミトコンドリアダメージとは?

自己嫌悪

ダイエット続いてる?自分を褒められない理由と解決方法

ガマン

まずは食べよう!我慢すると結局食べてしまう理由と対処法

糖質

糖質だけでは太らない理由

テレビ

テレビ時間と肥満の関係

メルマガ登録

腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。