ご飯は怖くない!ブドウ糖とショ糖の違いとお菓子との付き合い方

今回の記事は、ダイエットのためにご飯を減らしているけど、結局間食で糖分摂っている人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、ご飯とお菓子に含まれる糖分の違いを理解できるだけでなく、お菓子とどう付き合うべきかも分かります。

おはようございます!

食欲コントロールダイエット協会マスターコーチの尾川です(^^)/

私は、今困っています…

なにに困っているかって?

メディアですよ(;’∀’)

テレビでよく言っているこれです。

「お茶碗一杯のご飯は、角砂糖14個分」

これです。

これは、ご飯食べると、こんなにも体に砂糖を入れているという例えです。

う~ん…

困ったなぁ…

ご飯と砂糖を一緒にされても…

って思うんです。

だって、ご飯と砂糖では体の中での働きが全然違うからです。

どちらも、糖質ですが、ご飯は「ブドウ糖」砂糖は「ショ糖」です。

ブドウ糖は肝臓にたまり体のあちこちへ送られます。

また、ブドウ糖は筋肉にもたまって、普段から体を動かせるように、エネルギー源として準備されます。

そして、肝臓や筋肉からあふれた分だけが脂肪に変わるんです。

しかし、ショ糖は違います。

ショ糖はスポーツドリンクなどに入っています。

そう、運動中にすぐにエネルギーとして使いたいときに役立つんです。

逆に、すぐ使う予定がないならそこまで必要ないんです。

なので、ショ糖は運動中ではない限り取り入れたら、

即、脂肪へ変わるんです( ゚Д゚)

衝撃ですよね?

なので、糖質制限してるのに結局、食事で血糖値上がらないから満足せず、間食でお菓子食べる。

こんな人は、肝臓や筋肉への前段階なしに、即、脂肪をつけているわけです。

こう考えると、最初からご飯食べて満足させることで、間食しないほうが良いですよね?

1日の食生活で、ブドウ糖をとるのか、ショ糖をとるのかでこんなにも違うんです。

とりあえず、私は

「お菓子食べるな、アイス食うな」

とは全く思いません。

でも、ご飯の糖質とお菓子の糖質が同じであると考えるのは違うので、

お菓子やアイス食べていいから三食でしっかりご飯も食べてね♪

こう言いたいのです。

その方が、食事で満足感が上がり結果的に間食欲が減るからです。

そんなにいっぱいお菓子やアイスは食べれなくなるんです♪

そして、こういったメディアの思考の誘導にも困っています。

できるだけ、正しい知識をお伝えして、ダイエット迷子を減らしたい。

心からそう思いました!!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------

食べながら痩せる方法をメールマガジンで配信中です!
メルマガ登録で、今日から受講できますよ。
詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

Twitter:尾川隆@食欲コントロールダイエット

Instagram:Takashi Ogawa

youtube:たーぼーの食欲コントロールダイエット

tiktok:尾川隆@食欲コントロールダイエット

その他、公式LINEアカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ

  • ダイエットにはカロリー計算は必須?
  • ダイエットには糖質制限は必須?
  • ダイエットには筋トレが必須?
  • 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?

これらの疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

スポンサーリンク


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

隠れ肥満

あなたは大丈夫?隠れ肥満に多い!2つの共通点

〇〇を食べると痩せる!ダイエットに効果的な食べものとは?

読んで得する!痩せる朝食のとり方

教える

【保存版】ダイエットのコツ教えます!!

運動する人たち

停滞期を抜け出せる!ダイエットで運動した方が良い人の特徴

単品メニュー

単品メニューは太る?FreeStyleリブレを使って分かったこと

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。