ダイエットの疑問、お水ってどのくらい飲めばいいの?

水
今回の記事は、「ダイエットには水分補給が大切」と考え、大量にお水を飲む人に向けた内容です。この記事を最後まで読むことで、一日どのくらい水を飲めば良いか分かります。

 

おはようございます!!

ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ

ダイエットでは、水分をしっかりとることが大切です。

それはなぜか?

人は、のどの渇きを「お腹空いた」と判断することがあるからです。

その他、水分が胃に入ることで、食欲を高めるグレリンというホルモンの分泌をおさえることができます。

このように、水分補給はダイエットの強い味方になります。

ただ、このことを知ってか知らずか、水分を大量に飲むダイエッターが増えています。

水分は大切ですが、飲みすぎれば、むくみの原因になりますよ。

では、お水はどの程度飲めばよいのでしょうか?

まずは水分の排出量を知る

一日にどのくらい水分を摂るべきかは、「一日にどのくらい体内から水分が出ていくか」知らないと分かりません。

一日の水分排出量はこんな感じです。

尿 1,400ml
汗    700ml
便    100ml
呼吸   300ml
合計、2.5L/日

一日だいたい2.5Lも水分が排出されているんですね。

「じゃあ、やっぱり2Lは最低飲まなきゃ」ってなるんですよね(;´Д`)

水分補給以外の水分摂取量

ちょっと待ってください。

食べものに含まれている水分量を忘れてはいませんか?

その他、私たちは生きている限り、代謝を繰り返しており、その時に、代謝水なるものも生まれています。

なので、水分摂取量はこんな感じです。

食事    1,000ml
代謝水       300ml
合計1.3L/日

だいたい、一日に1.3Lは水分摂取していることになります。

つまり、私たちがお水として飲むべき量は…

2,500-1,300=1,200ml

ということになります。

個人差もあるでしょうから、大体1.2~1.5Lだと思います。

どうですか?

2Lは多すぎでしょ?

足むくんでいませんか?(;´Д`)

スポンサーリンク


まとめ

以上のように、1日の水分摂取量の目安はおよそ1.2Lです。

寝る前、起きた後に一杯ずつお水を飲み、あとは一日通してちょこちょこ飲むようにすれば、大体適量になると思います。

あまり、ガバガバ飲まないようにしましょうね。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座

今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、facebookページ(ダイエットサポート)への「いいね!」およびTwitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。m(__)m

Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)

また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
これを機に是非、友達追加してみてください。

今すぐクリック↓
LINE公式アカウント ダイエットサポート

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロテイン

飲んだプロテインの効果を決めるのはあなたじゃない!

チートデイ

ダイエットにチートデイは必要なの?あなたの疑問にお答えします

食生活

食べていないのに痩せない人が見直すべき食事内容

疑問

お腹が空いてない時はどうした良い?ダイエットに効果的な食事のしかた

女性教師

知れば安心!サプリメントを迷わず選べる3つのポイント

女性教師

サプリメントに対する疑問を解決!Q&A付きチェックポイント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。