今回の記事は、「ダイエットでは運動がたいせつだから、毎日万歩計で歩数をしっかり数えている人」に向けた内容です。 この記事を最後まで読むことで、歩数にこだわりすぎない方が良い理由がわかります。
おはようございます!!
ダイエットサポーターの尾川です(^^ゞ
夏ですね♪
なかなか外出ができませんが、できるだけ屋内生活にならないように、子ども外で遊ぶようにしています。
そして、昨日は家族でバーベキューをしました。
そこで登場したのが…
ピザ窯です!!
家庭用サイズなのに火力もすごくて2-3分でピザが焼けました。
生地から手作りなので添加物も少ないし、満足感ありました(^-^)
極力、自然なものでつくれるといいですよね♪
みなさんも興味があればぜひ、お試しください。
では、本日のブログスタートです。
ダイエットをするにあたり、運動習慣があることはとても良いことです。
私も運動は推奨しており、7,000~8,000歩/日、歩ければ自律神経にも良い影響があると考えています。
しかし、気をつけてほしいことがあります。
それは、歩数にこだわらないことです。
そこで今回は、歩数にこだわらない方が良い理由についてお話しします。
意地でも歩数をキープしたくなる
歩数を設定すると、マジメな人はどんな状態(体調が悪い)、状況(雨が降っている、仕事で遅くなった)でもその歩数をキープしようとします。
すると、たいせつな睡眠や食事がおろそかになってしまい、結果的にやせにくい体になってしまいます。
歩数さえキープすれば良いと思う
歩数が確保できても、それ以外の時間に、ダラダラしていたら、運動の効果は半減してしまいます。
そのため、一日を通して動くことで8,000歩をキープするほうがダイエットには効果的です。
ストレスになる
先ほどもいいましたが、歩数にこだわるとストレスになります。
生活をしていれば8,000歩/日、歩けない日だってあります。
そうなると、歩けなかった自分をせめたり、歩けなかった分、食事を減らそうという思考に変わりがちです。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、歩数にこだわらない方が良い理由についてお話ししました。
万歩計の歩数は活動量の見える化につながりますし、モチベーションのアップにもなります。
そのため、今回のタイプに当てはまらない場合はぜひ、8,000歩を意識してください。
逆に、歩数を設定すると、執着しやすい人は、歩数は目安程度にとどめましょう。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
P.S
腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座を始めました!!メルマガ登録で、今日から受講できますよ。詳細はこちら↓↓↓↓↓↓
『腹八分目が習得できる!14日間無料ダイエット講座』
今回の内容が、あなたのお役に立ちましたら、是非、
Twitter(尾川隆@食欲コントロールダイエット)の「フォロー」をお願い致します。
また、Instagram(Takashi Ogawa)もやっているのでぜひぜひフォローやコメントお待ちしてま~す(^-^)
また、LINE公式アカウント、ダイエットサポートも開設しております。
今、友達追加していただくと4つの動画「ダイエットの常識・非常識」を無料でプレゼント致します(^^ゞ
- ダイエットにカロリー計算は必須?
- ダイエットに糖質制限は必須?
- ダイエットに筋トレは必須
- 食べすぎてしまうのは意志が弱いから?
こういった疑問がある人は、今すぐ友だち追加してください。
最近のコメント